Qoo10の苦情クレーム電話番号!問い合わせメールも可?

世界中から1億8,700 万人ものバイヤー(買い手)が集まる世界最大規模のオンライン・マーケットプレイス「eBay」などを手掛け、世界をリードするコマース企業「eBay Inc.」。

1995年に米国カリフォルニア州サンノゼで創業した同企業は、2009年に「イーベイ・ジャパン株式会社」を設立し、日本での越境EC支援ビジネスに取り組んでいます。

また2018年には、「イーベイジャパン合同会社」を設立。

日本国内向けオンライン・マーケットプレイス「Qoo10(キューテン)」を運営するに至り、ファッションやビューティをはじめ、スポーツ・デジタル・モバイル・ホームリビング・生活・食品・ベビー・エンタメ・ブック・eチケットなど、あらゆるジャンルの商品を流通させているのですが、Qoo10に対する苦情・クレームがある場合、どこへ連絡を入れると良いのでしょうか?

「電話お問い合わせ」窓口の概要をチェック!

(画像引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/Qoo10)

さてネット通販サイト・Qoo10の「FAQ(よくある質問)」ページにアクセスしてみると、「Qoo10のカスタマーセンターです。カスタマーセンターはお客様のお問い合わせにお答え致します」とのアナウンスを添えて、「よくあるお問い合わせ Top 10」といったトピックと共に、下記の電話番号が案内されていました。

電話お問い合わせ、受付時間

電話お問い合わせ 050-5840-9100
受付時間 09:00~18:00
(土日・祝日を除く)
※電話が繋がりにくい場合は、一度よくある質問をご覧下さい。

“苦情・クレーム”といった直接的なワードは見当たりませんが、こちらの電話番号が総合的な問い合わせ窓口として機能している模様。

他にそれらしき連絡先も掲載されていないことから、苦情・クレームに類する内容も、「050-5840-9100」へ申し伝えれば良いのでしょう。

続いては本社代表電話の番号なども周知されているのか気になり、イーベイジャパン合同会社の「特定商取引法に基づく表示」をチェック。

〇特定商取引法に基づく表示
役務の内容 電子商取引プラットフォームの提供
役務提供事業者 eBay Japan合同会社
運営統括責任者 グ・ジャヒョン
所在地 〒108-0075, 東京都港区港南1-6-41 芝浦クリスタル 品川 9F
連絡先 電話 : 050-5840-9100
役務の対価 商品購入手数料 : 商品購入に対して、サイト利用に関する手数料は発生しません。
商品販売手数料 : 商品販売1件ごとに、弊社規定に従い手数料が発生します。
支払方法・時期 弊社規定に従い、取引代金から手数料を差し引いて清算されます。
役務の提供時期 商品購入 : 会員登録またはゲスト利用としての必要情報の入力完了後
商品販売 : 会員及び出店登録完了後

ご覧のとおり、「050-5840-9100」という連絡先が共有されてはいるものの、こちらが一般の問い合わせ窓口として機能しているのか否かは、よく分かりませんね。

メールを通じての問い合わせも可能…?

そこでさらに「会社概要」のページを読み込んだところ、「Contact Us」というパートにて、次のような記述を確認することができました。

〇Contact Us
〒108-0075 東京都港区港南1-6-41 芝浦クリスタル 品川 9F
050-5840-9100(受付時間 平日9-18時)

特定商取引法に基づく表示と同じ連絡先が、具体的な受付時間も補記した状態で案内されているため、こちらの電話番号を通じてのコンタクトも可能ということでしょう。

加えて、電話番号の横に設置された「お問い合わせ」ボタンをクリックすると、下記のメールアドレスも提示されます。

〇お問い合わせ メールアドレス
[email protected]

電話・メール双方での問い合わせが可能というわけですね^^

また「カスタマーセンター」の「メールお問い合わせ」という項目から、「お問い合わせのトピック」を選択した上で、「関連するよくある質問」の内容も確認しつつ、メールを送信することもできます。

それとは別に困りごとを伝えるという意味では、「安全取引センター」の「安全な取り引きのための情報と報告」ページより、報告を上げるというのも一案でしょう。

ただし一部の機能はログインを済ませないと利用できないため、状況に応じて、各種窓口を使い分けてみてください^^