Wishの苦情クレーム電話番号を調査!問い合わせメールも可?

ヨーロッパと北アメリカでナンバーワンのインターネットショッピングモール、「Wish」

世界中から、流行のファッション・アクセサリー・電化製品などを検索することができます。

「Wishでおよそ5億人のお客様が一般のお店で売られている人気商品を60-90%安い価格でお買い物をされています。手軽に激安の人気商品をご自宅までお届けします」とのPRも大変魅力的ですが、Wishに対する苦情・クレームがある場合、どこへ連絡を入れると良いのでしょうか?

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「カスタマーサポート」の概要をチェック!

(画像引用:https://windroid.work/2019/12/wish.html/)

さてWishにアクセスの上、「お問い合わせ」ページをチェックしてみると、下記のとおり、カスタマーサポートの連絡先が案内されていました。

お問い合わせ

<カスタマーサポートのメールアドレス>
support@wish.com
注:弊社サポートチームは、アプリ内からのお問い合わせに対し、より素早く効率的に対応する場合があります。お問い合わせが注文履歴にリストされている商品や注文に関連する場合は、[サポートに問い合わせる]を選択してください。

<カスタマーサポート番号>
1-800-266-0172
アメリカ、デラウェア州で登録されている企業、ContextLogic Inc.は Wish や Geek、Mama、Home、Cute、Joyful Shopping などのオンラインマーケットプレイスを所有しています。ContextLogicのCEOはPeter Szulczewskiです。ContextLogic Inc.の本社はOne Sansome Street, 33rd Floor, San Francisco, CA 94104に所在しています。
注:マーケットプレイスでの販売は販売者または加盟店によって行われます。販売者に関する情報は、商品または店舗ページでご確認ください。
※Wishでは、この住所では返品を受け付けることができません。返品が必要な場合はWishにログインし、「カスタマーサポート」メニューをクリックしてください。

“苦情・クレーム”といった直接的なワードは見当たりませんが、お問い合わせページにて案内されている問い合わせ先の情報は、以上。

メール・電話双方での問い合わせが可能であるものの、海外の連絡先が掲載されているようで、満足なサポートを受けることができるのか、正直不安が残りますね^^;

アプリやログイン後のサポートメニューも上手く活用しつつ、困りごとを解決する…といった感じでしょうか。

なおWishの利用規約に目を移したところ、「商品を購入すると、販売契約は、お客様と加盟店との間のみのものとなります。つまり、Wishまたはその他のマーケットプレイスアプリで商品を購入した場合、お客様の取引は商品情報を出品した加盟店との間で行われ、加盟店がお客様の注文を完遂する責任を負います」といった気になる注意書きも。

一応、「当社は、お客様が加盟店の販売する商品を購入する際に、お客様と加盟店との間で締結される契約の当事者ではありませんが、当社は、当社のサービスの提供に関連して、または加盟店のための限定的な集金代理店としての役割に関連して、支払い処理、返品、返金、その他のカスタマーサービスを支援することがあります」とも補足されているのですが、Wishのカスタマーサービスは限定的で、“お客様と加盟店”が契約の当事者であることは、理解しておいた方が良いですね。

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「返金と返品」のルールを理解しよう!

とはいえ、Wishは返金や返品の対応も取っています。

詳細はこちらのページにまとまっているため、実際の手続き時にはご自身にて一読されるようお願いしたいのですが、重要な部分をかいつまんでお伝えいたしましょう。

〇返金の対象について
・配送から30日間-商品が遅れた場合でも、返金対応期間は配送日から開始されます。
・商品が到着していない場合は、最長配送日から30日以内となります。

〇標準返品プロセス
・返品手続きを開始するには、サポートにお問い合わせください。
・不良品、破損品、間違った商品といった特定のケースでは、問題の証拠として写真などの提出が求められる場合があります。このほか、高額商品(到着した高額の不良品、破損品または間違った商品を含む)などの場合、返金を受けるために当該商品の返品が求められる場合があります。
・商品を返品する必要がある場合、返品送料を支払う責任を負う場合があります。
・返品が必要ない場合、返金は請求から48時間以内に処理されます。返品が必要な場合、商品が該当する宛先(加盟店または返品センターなど)に返品され、かつ良好な状態であることが確認されると、返金の処理が行われます。

〇キャンセルについて
注文後すぐに処理が始まるため、カスタマーサポートから注文をキャンセルできる期間は限られています。キャンセル期間が過ぎている場合は、いつでも注文を返品して全額の返金を受けられます。

以上、Wishの利用に際して参考になれば幸いです^^

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