Steamの苦情クレーム電話番号を調査!問い合わせメールも可?

米国Valve Corporation(Valve社)が提供する、ソフトウェア配信・コンテンツ管理を目的としたゲームプラットフォーム「STEAM」

STEAMを利用することにより、オンラインストアを通じてのソフトウェア購入・プレイヤー間の通信対戦・ゲームのバージョンアップなどを行うことができますが、STEAMに対する苦情・クレームがある場合、どのように連絡を入れると良いのでしょうか?

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「Steam サポート」の概要をチェック!

(画像引用:https://store.steampowered.com/?l=japanese)

さて「Steamサポート」にアクセスの上、「Steam サポートに問い合わせるには?」という項目をチェックしてみると、次のような案内が掲載されていました。

〇Steam サポートに問い合わせるには?
問題を解決するため、https://help.steampowered.com を開いてください。
ヘルプサイトでガイドに従い問題をご自身で解決するか、Steamサポートチームにヘルプリクエストを提出することができます。

もう少し詳しく説明いたしますと、Steamでヘルプが必要な場合には、Steamヘルプウィザードを使ってトピックを絞り込み、必要なヘルプを見付けることが可能。

もしくはSteamサポートチームにヘルプリクエストというかたちで、協力を仰げば良いというわけです。

例えば、“Steamヘルプウィザード>Steamからの不明な請求>私は Steam ユーザーではありません”と進んでいくと、「請求に関する詳細を教えてください。こちらで調査いたします」として、問い合わせ用のメールフォームに誘導されます。

その際、「今後お客様と連絡ができるように、メールアドレスをご提供ください」といった指示があるので、メールフォームの項目に従い、メールアドレスほか、自身の情報を入力していきましょう。

「他に弊社に伝えておきたい情報はありますか?」という欄は自由に記入できるので、有効活用したいですね。

…と、このような手順を踏めばSteamサポートチームとのやり取りも可能なのですが、上記のサポートは“利用者の声”に耳を傾ける…といった性格のものではありませんね。

かといって他に苦情・クレーム連絡に対応していると思しき窓口も見当たりませんし、サクッと連絡できるような電話番号も共有されておりません。

コミュニティヘルプを活用し、Steam掲示板に質問を投稿するか、関連する回答を検索することで困りごとを解決するのも一案ですが、やはり苦情・クレームが解消するとは言い難いでしょう。

STEAMは米国のゲームプラットフォームで、一日に届くヘルプリクエストの数も膨大と言いますから、このような対応もやむなしといったところでしょうか…。

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Valve社のサポート窓口は活用できる…?

とはいえ今一つスッキリしないため、今度はCAPCOMの「よくあるご質問」ページにアクセスし、STEAMを運営する「Valve社のサポート窓口を教えてください」というトピックをチェック。

すると、以下のような情報が記されていました。

〇STEAMについて
-questionValve社のサポート窓口を教えてください-
その他STEAMによって問題が発生し、解決ができない場合は、Valve社のFAQもご覧ください。
→ STEAMに関するFAQは、こちら
→STEAMサポートフォームは、こちら
※STEAM公式サイトにてお問い合わせ専用のアカウントを作成の上、専用のメールフォームよりValve社へお問い合わせください。
なお、Valve社のFAQでは、日本語の対応は行われておりませんので、ご了承ください。

これらの案内を見るにつけても、やはりSTEAMへの問い合わせはメールフォームを通じてのみ可能であり、一つひとつの苦情・クレームを吸い上げてくれるような電話窓口は、備わっていないことが伺えます。

加えて、ところどころに日本語には対応していないページが見受けられ、サポートという観点で言えば、物足りなさを感じざるを得ません。

以上のような状況を踏まえたうえで、提示されたサポート情報を上手く活用する必要がありますね。

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