カルディの苦情クレーム電話番号!本社への問い合わせは可?

コーヒーと輸入食品のワンダーショップ、「カルディコーヒーファーム」

大勢のファンを抱える同店ですが、苦情・クレームの受付窓口を設置しているのでしょうか?

「お問い合わせフォーム」の概要をチェック!

(画像引用:https://bg-mania.jp/2018/09/29263626.html)

さてカルディコーヒーファーム公式サイトの「お問い合わせ」ページをチェックしてみると、以下のような5つの項目について、関連の情報を確認できるようになっていました。

1.店舗・サービス等、商品ご要望について
実店舗について
2.オンラインストア取扱商品、ご注文等
オンラインストアについて
3.商品、コーヒー、ワインについて
取扱商品について
4.チャージ式プリペイドカード・アプリについて
カルディカードについて
5.上記に該当しないご質問
その他

今回の記事では苦情・クレームを伝えたい場合に使用頻度が高であろう、「1.店舗・サービス等、商品ご要望について」をピックアップの上、深掘りしていきたいと思います。

早速お問い合わせページより、1.の「実店舗について」という部分をクリックしてみると、店舗の利用に絡む「よくあるお問い合わせ」の情報とともに、以下の「お問い合わせフォーム」が設置されていました。

お問い合わせフォーム(お客様相談室宛)

店舗・サービス・商品に関するお問い合わせは、こちらから。
※お問合せの内容によりましては、お返事にお時間を頂戴する場合がございます。お電話やご郵送などで連絡をとらせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。また、1週間程度経っても回答が届かない場合は、アドレス不備などで送信が完了していない可能性がございますので、お手数ですが再度ご連絡をお願い致します。

実際のメールフォームを確認したところ、“ご意見”を受け付けているとの表現が見受けられたため、苦情・クレームに類する内容に関しても、こちらのフォームを通じて「お客様相談室」まで申し伝えると良さそうです。

返答を希望するか否かは、送信時にこちらで選択することが可能。

加えて「内容ご記入欄」はたっぷり2000文字まで対応しており、ファイルをアップロードこともできるので、使い勝手の良いメールフォームと言えるでしょう。

電話窓口の情報をまとめてチェック!

なおメールフォームの案内と同じページにて、電話窓口の情報も確認することができました。

電話でのお問い合わせ(キャメル珈琲お客様相談室)

受付内容:商品・店舗全般について
オンラインストアについて(注文・配送・アカウント等)
0120-415-023
受付 9:00~18:00 (年中無休)
※窓口へのお問い合わせの際には電話番号をよくお確かめのうえ、お掛け間違いのないようにお願い申し上げます。
※オンラインストアの営業時間は月~土 9:00~16:00(日曜定休)のため、お問合せの回答およびご注文のキャンセル対応等は翌日以降となる場合がございます。

メールと電話より、連絡手段を選択できるわけですね^^

続いて本社とも直接やり取りできるのか気になり、カルディコーヒーファーム事業を手掛ける「株式会社キャメル珈琲」の会社概要にも目を移してみたのですが…。

〇会社概要
会社名 株式会社キャメル珈琲
本社所在地 東京都世田谷区代田2-31-8
<事業内容>
1.カルディコーヒーファーム事業
2.卸売り事業
3.海外事業
4.飲食事業

所在地は確認できたものの、本社代表電話の番号等は掲載されていません。

やはり問い合わせの連絡は、まず「お客様相談室」に入れるシステムなのでしょう。

一方で国内460店舗(2020年8月現在)を誇るという直営小売店/カルディコーヒーファームの各店舗とやり取りしたい場合には、「店舗検索」ページより電話番号を調べることが可能です。

以上、各種窓口を状況に応じて使い分けてください^^