Zoomの苦情クレーム電話番号!問い合わせメールも可?

PC・タブレット・スマホで簡単にWeb会議ができるクラウド型会議サービス、「Zoom」

簡単な操作性と高機能な音声・映像がスムーズな在宅ワークをサポートしてくれるとあって、コロナ禍の影響を受けて利用を見込まれている方も大勢いらっしゃるものと推察いたしますが、Zoomは苦情・クレームの受付窓口を設置しているのでしょうか?

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フィードバックの方法を押さえよう!

(画像引用:https://teachme.jp/90980/manuals/)

さてZoom公式サイトの「フィードバック」というページにアクセスしてみると、下記のとおり、「Zoomに関するご意見」を受け付けるメールフォームが案内されていました。

Zoomに関するご意見

Zoomに関するご提案、ご要望、ご意見をぜひお寄せください。弊社のサービスの向上に役立てさせていただきます。
入力は、こちらから。
Zoomの使用でヘルプが必要な場合は、Zoomヘルプセンターにアクセスしてください。サポートチケットを送信することもできます。

「ご意見の内容」を入力する欄には、「気に入ったところ/気に入らないところ/改善の提案/新しいアイデアの提案/一般的なコメント/インストールの失敗」といった選択肢が。

“ご意見”や“気に入らないところ”“改善の提案”を受け付けているとの表現、またそれらを“弊社のサービスの向上に役立てさせていただきます”との表明を見る限り、Zoomに絡む苦情・クレームがある場合には、こちらのメールフォームを活用すれば良いのでしょう。

なお返信を希望する場合には、フォームの下部に設置された「メールアドレス」欄に、返信用のメールアドレスを入力してください。

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「お問い合せ」ページの案内をチェック!

一方、Zoom公式サイトのトップに戻り「お問い合せ」ページにアクセスしたところ、「弊社は常に、弊社の製品、サービス、パートナーシップに関するご意見を歓迎し、耳を傾け、話し合います。ぜひご意見をお寄せください!」とのアナウンスを添えて、フィードバックのページとは別のサポート情報が紹介されていました。

お問い合せページも“ご意見”を歓迎しているとのことですから、こちらからサポートを仰ぐのも一案でしょう。

ちなみに「Zoom テクニカル サポート」の概要は、こちらのページにまとめられています。

そのガイドラインによれば、Zoomは“困った時に、最初にチェックするセクション”として、「Zoom サポート ヘルプセンター」なるものを設置しているようですね。

Zoom サポート ヘルプセンター概要

Zoom ヘルプセンターは、困った時に、最初にチェックするセクションです。最適なヒントにアクセスできるだけでなく、緊急性の高い質問にも回答します。Zoom ヘルプセンターは、時間を問わず、support.zoom.us からアクセスできます。

問題が Zoom ヘルプセンターで解決できない場合には、Zoom テクニカル エキスパートのサポートを受けられるオプションがあります。

Zoom アカウント マネージャーに連絡することで、現在のサポートプランとオプションについての説明が受けられますから、サポートの概要ページを一読の上、相談してみると良いでしょう。

ちなみに電話を通じての問い合わせに関しては、以下のような記述が見られました。

サポートへのお問い合わせ 電話

ビジネス、教育機関向け、エンタープライズ、API アカウントのライセンス ユーザーおよび管理者は、電話でZoomへのサポート リクエストを報告できます。 プレミアおよびプレミアプラスを持つアカウントのメンバーのライセンス ユーザーも、電話で Zoom にサポート リクエストを報告できます。
注: 電話で Zoom サポートにお問い合わせいただく場合は、パーソナル ミーティング ID とホストキーをご用意ください。
国 日本(英語のみ)
電話番号 0053.132.0070(内線 2)

Zoomは様々な窓口を設置していますが、現在のサポートプランによって全てのサービスを受けられるわけではないことを、念頭に置く必要がありますね^^

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