読売旅行の苦情クレーム電話番号!問い合わせメールも可?

国内旅行はもちろん、クルーズなどの様々なプランを取り扱う「読売旅行」

読売グループの旅行会社ですが、読売旅行に対する苦情・クレームがある場合、どこへ連絡を入れると良いのでしょうか?

「お客様相談室」の電話番号をチェック!

(画像引用:https://www.yomiuri-ryokou.co.jp/)

さて読売旅行の公式サイトにアクセスの上、「お客様サポート お問い合わせ」の項目をチェックしてみると、「読売旅行へのご意見・ご指摘は、下記リンクより承ります。ツアー内容についてのご指摘や添乗員・受付対応などのご意見は、こちらにお問い合わせください」として、「お客様相談室」のページに誘導されました。

疑問・質問ではなく“ご意見・ご指摘”を受け付けているとの表現を見る限り、苦情・クレームに類する内容も、こちらの相談室へ申し伝えれば良いのでしょう。

お客様相談室の電話番号は、以下のとおり。

お客様相談室へのお問い合わせ

※読売旅行への「ご意見」「ご指摘」等につきましては、お客様相談室を受付窓口として承ります。お送り頂きました内容は、お客様相談室にて調査の上、原則として担当部署よりご連絡させて頂きます。
※電話・メール等での会社セールス等、弊社旅行商品やサービス以外に関するお問い合わせは、ご遠慮ください。

<電話でのお問い合わせ>
電話番号:03-6859-4301
※今後のサービス向上のため、お客様との通話は録音させていただいております。
受付時間:月曜日~金曜日 10:00~17:00
休業日:土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12/28~1/03)

“お客様相談室にて調査の上、原則として担当部署よりご連絡”が入るといいますから、届けた声に対する、個別具体的なリアクションも期待できそうですね。

オンラインでのお問い合わせ方法も併せて押さえよう!

お客様相談室に向けては、問い合わせ用のメールフォームを通じて連絡を入れることもできます。

お問い合わせフォームは、以下のとおり。

オンラインでのお問い合わせ

「ご意見箱 入力フォーム」は、こちら

-問い合わせに際しての注意事項-
・迅速に対応させて頂くため、お客様のお名前および内容(コース番号・ご出発日・ご予約番号等)を具体的にお書きください。
・ご指摘の内容や休業日(日曜・祝祭日・年末年始等)・営業時間などにより、回答に時間がかかる場合もございますのでご了承ください。
・内容により、回答できない場合もございますのでご了承ください。
・迷惑メール対策を利用している場合、弊社からのメールを受信できないことがあります。入力前に「@yomiuri-ryokou.co.jp」からのメールを受信できるように設定してください。

問い合わせに対する「ご希望のご連絡方法」は、“E-mail/電話/連絡不要”から選択するシステムです。

電話でのやり取りが負担に感じる場合などは、こちらの入力フォームを活用するのも一案でしょう。

なお「ツアー内容に関するお問い合わせ」がある際には、お客様相談室ではなく、東日本販売センター・西日本販売センターへ連絡を入れる必要があります。

そちらの連絡先も参考までに紹介いたしますので、目をとおしてみてください。

〇東日本・西日本販売センター 連絡先
商品・コース詳細等のご質問は、東日本販売センター・西日本販売センターへ、インターネットまたはお電話にてお問い合わせを承ります。

<東日本販売センター 連絡先>
住所:〒271-0092 千葉県松戸市松戸 1307-1 
松戸ビル11F・12F
TEL:050-3172-4343
メールアドレス:yoyaku@yomiuri-ryokou.co.jp
※カウンター業務は行っておりません。

<西日本販売センター 連絡先>
住所:〒530-0055 大阪市北区野崎町 5-9 
読売大阪ビル6F
TEL:050-3133-4343
メールアドレス:yoyaku-nishi@yomiuri-ryokou.co.jp
※カウンター業務は行っておりません。

以上、読売旅行とやり取りする際の参考になれば幸いです^^