やまや苦情クレーム電話番号を調査!本社への問い合わせは可?

酒類はもちろん、食料品や飲料、日用品まで、豊富な品揃えが特徴の“酒類を中心とした嗜好品の専門店”、「酒のやまや」

1970年の会社設立以来、“流通、販売の合理化を実践し、消費生活を豊かにすることで社会に貢献する”ことを経営理念として事業を手掛け、独自の販売展開の構築に成功した企業です。

現在では29都府県に300店舗超のネットワークと、業界のトップシェアを誇っていますが、やまやは苦情・クレームの受付窓口を設置しているのでしょうか?

問い合わせ時には、ひと手間掛かる…?

(画像引用:https://www.fukulabo.net/shop/)

さて、やまやの「お問い合わせ」ページをチェックしてみると、問い合わせに際しては他では余り例を見ない、ひと手間が発生すると理解できました。

その具体的な手順等について、以下に紹介いたしますね。

お問い合わせ

<お問い合わせのステップ>
1.メールアドレス入力 > 2.ワンタイムURLメール送信 > 3.お問合せの入力
> 4.お問合せの確認 > 5.お問合せ完了
こちらのページにてメールアドレスを入力の上、メールを送信すると、折り返し、お問合せ入力用のワンタイムURLを記載したメールお送りいたします。受け取ったメールのワンタイムURLから、お問合せを続けてください。

<ご案内> ※必ずお読みください
迷惑メール ドメイン指定受信設定をご利用の方は「www.yamaya.jp」と「yamaya.co.jp」をあらかじめご登録ください。「.(ピリオド/ドット)」が連続しているアドレス、「@」マークの直前に「.」があるアドレスは登録できません。

<メールが届かない場合>
ワンタイムURLを記載したメールが届かない場合、以下の設定や状況をご確認ください。
・メールが迷惑メールフォルダ等に振り分けられていないかご確認ください
・ドメイン設定の確認①(<www.yamaya.jp>からのメールの受信を許可する)
・ドメイン設定の確認②(<yamaya.co.jp>からのメールの受信を許可する)
・「URL付きメール」の受信を許可する
・パソコンからのメールの受信を許可する(携帯電話・スマートフォン)

※なお、お使いの端末によっては上記以外に設定が必要な場合もございますので、設定方法や操作方法等については、ご利用のキャリア各社(ドコモ・AU・ソフトバンク等)までご確認ください。

要は問い合わせの本題に入る前に、「ワンタイムURL」を得るための連絡を入れなければならないのです。

少々煩わしく感じてしまうというのが正直なところですが、お問い合わせページにて提示されている連絡の手段は、こちらのみ。

電話窓口の情報も見当たりませんし、苦情・クレームをはじめとする様々な問い合わせは、上記のステップを踏んで進める必要があるのでしょう。

電話を通じての問い合わせも可能…?

とはいえ、やはり問い合わせを電話で済ませたいという方は大勢いらっしゃると思います。

そこで本社代表電話の番号等は周知されていないのかと、「企業概要」に目を移してみたのですが…。

〇企業概要
商号 株式会社 やまや
設立 1970年11月
事業内容 酒類・食品類の輸入及び小売・卸売、通信販売、外食事業
グループ店舗数(連結) 1,136店舗(2021年3月末現在)

企業概要を見る限りでは、本社の電話番号はおろか、所在地も確認することができませんね。

一方で、やまや各店舗の詳細に関しては、「店舗検索」より情報を得ることが可能です。

〇店舗検索
こちらから、店舗の場所や営業時間などの店舗情報を検索できます。あなたの街のやまやでお待ちしております。

実際に各店舗のページへアクセスしてみると、住所・営業時間・直通の電話番号・駐車場の有無等が記されており、やまやの店舗へ足を運ぶ際にも役立ちそうでした。

以上、連絡先が豊富に示されているわけではないのですが、やまやとやり取りする時の参考になれば幸いです^^