ワイヤレスゲート苦情クレーム電話番号!解約・退会方法も紹介

複数の公衆無線LANサービスをひとつのIDで利用できる無線LAN統合サービス、「ワイヤレスゲート」

「ワイヤレスゲート Wi-Fi+パソコン保険付き」プランが日本全国のヨドバシカメラにて販売開始されるなど、精力的な展開をみせているようですが、解約方法や評判はどのような感じなのでしょうか?

また、苦情・クレームの受付窓口を設置しているのでしょうか?

退会(解約)方法と苦情クレーム窓口

(画像引用:https://news.mynavi.jp/)

早速ですが、同サービスの退会(解約)方法は以下のとおりです。

苦情・クレームに類する連絡についても、下記ワイヤレスゲートサポートセンター、専用アプリ、会員ページより申し伝えれば良いようです。

1.WiMAX/WiMAX2+の方

ワイヤレスゲートサポートセンターへ、問い合わせする

〇ワイヤレスゲートサポートセンター〇
(営業時間 10:00~18:00)
電話番号:0570-025879  
(上記番号が利用できない場合…電話番号:03-6702-0076)
※月末日・月初日は大変混み合うため、余裕をもって申し出ること

2.SIMサービスの方

2-1.専用アプリが使用できる場合
専用アプリを起動し、[オンラインサイト]から即日の手続きが可能

2-2.専用アプリが使用できない場合
PCなどから「SIM ユーザログイン画面」のページにログインの上、手続きを進める。なお専用アプリ以外からログインする際は、[SIM電話番号]と、契約時に発行される[予備パスワード]が必要

3.上記以外のサービスを契約している方

会員ページにログインし、[退会]ボタンより手続き。即時解約となる

3-1・クレジットカード決済で料金を支払っている場合
こちらの会員ページへ

3-2.携帯キャリア決済(docomo/au)で料金を支払っている場合
こちらの会員ページへ

契約しているプランによっては違約金が発生するケースもあるため、注意しましょう。

なお「解約後も料金が請求されている」との声が見受けられますが、解約月の料金請求および引き落としについては下記のようになっているので、まずは目をとおしてみてください。

<ご解約(退会)実施>
 ⇒解約月の料金を翌月の5日付け]でクレジットカード会社へ請求
 ⇒後日、請求金額についてカード会社からの引き落としが実施される
  (引き落としの際、明細には【ご請求日の日付け】が記載される)

 【例】20xx年8月2日にご解約の場合
  ⇒8月分料金を翌月の[20xx年9月5日付け]でクレジットカード会社へ請求
  ⇒後日、引き落とし実施(明細には『利用日=9月5日』と記載される)

SIMサービスでSMSや通話の利用がある場合、該当料金は翌々月の5日付けでの請求となります。

このようなタイムラグが発生することを事前に押さえておくと、後で混乱する心配もなさそうですね^^

ワイヤレスゲートの口コミ・評判は!?

さてワイヤレスゲートに絡み、各種掲示板やSNS等へ寄せられた投稿に目を移すと、「料金はまあまあで性能も安定しており、便利そう」「大手のヨドバシカメラが販売しているという点で、信用できる。是非契約したい」といった具合で、やはり同サービスに興味を抱いている方は少なくない様子でした。

しかしながら一方で、「他のサービスと冷静に比較してみれば、それほどお得でもないような…」「通信障害が起きても、納得できる説明はなし。これはちょっとオススメできない」などの厳しい声も…。

また解約方法に不満があるとの意見も散見され、特に「ワイヤレスゲートサポートセンターにずっと電話を掛けているが、一向につながらない。つながらないサポートセンターなんて、全く頼りにならないのだが」「かれこれ1時間は解約の連絡がつながらず、イライラ。電話代だってかさんでいくし、この解約方法はいかがなものか」と、サポートセンターとの連絡が非常に取りづらいことへの苦言が目立ちました。

今後の利用を検討していらっしゃる方は、この辺りの意見も参考にすると良いかも知れません。

また解約の予定がある方は、公式サイトにも案内してありますが、余裕をもって申し出るよう注意してください。