ホワイト急便の苦情クレーム電話番号!本社への問い合わせは可?

クリーニングに関する洗剤や機械、衣料素材にいたるまで、グループ独自の機関で研究・開発・販売を行うネットワークを有する、国内最大のクリーニング・フランチャイズチェーン「ホワイト急便」

市場調査に基づき“地域一番安”を目指した料金設定を行っており、お客様にお気軽にご利用いただける“生活価格”でのサービス提供を基本としています。

即日仕上げの「クイックサービス」をベースに、大切なお洋服や礼服、特殊品などを手仕上げする「ハイクラスクリーニング」、お布団や毛布、じゅうたんといった家庭での洗濯が難しいもののクリーニングなど、幅広いサービスメニューを以って要望に応えてくれる同店ですが、苦情・クレームの受付窓口を設置しているのでしょうか?

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「電話・メールでのお問い合わせ」の手順をチェック!

(画像引用:https://www.white-ex.co.jp/)

さて全国のホワイト急便店舗及び工場は、北海道から沖縄まで幾つかのエリアに分けられ、それぞれのエリアにエリア本部(本社)が所在する、「エリアフランチャイズシステム」によって運営されています。

それゆえ問い合わせの際は、利用している店舗又はお近くのホワイト急便店舗を検索した上で、各エリア本部へ連絡を入れる流れになりますね。

その具体的な手順ですが、まずはホワイト急便公式サイトの「店舗に関するお問い合わせ」ページにアクセスし、中ほどに設置された「電話・メールでのお問い合わせ」フォームから、お問い合わせ先を検索しましょう。

フォームに入力するのは、“都道府県(必須)・市町村(必須)・店舗名(必須)”の3項目。

こちらのフォームにて、例えば“東京都・中央区・東日本橋店”を選び検索ボタンを押すと、次のような検索結果が表示されます。

お問い合わせ 検索結果(例)

<営業店>
東日本橋店
〒103-0004 東京都中央区東日本橋3-7-9
Tel : 070-2022-6315

<エリア本部>
東京足立
Tel : 03-6280-4810
電話受付 :月~土(祝日を除く) 9:00~17:00

営業店・エリア本部共に、電話番号横に設置された「メールの場合はこちら」ボタンをクリックすれば、メールフォームを通じての問い合わせも可能。

同じページの下部に問い合わせフォームが表示されるので、必要事項を記入の上、「送信」ボタンを押しましょう。

ただし、メールでの「お問い合わせへの対応につきましては状況によりお時間を頂く場合がございます」とのことで、急ぎの場合は電話連絡を入れるよう推奨されているため、問い合わせ時には留意してください。

また「ご意見・ご要望の際はエリア本部又は総合窓口へお問い合わせください」とのアナウンスも見受けられますから、苦情・クレーム連絡は営業店ではなくエリア本部宛てに入れた方が良さそうですね。

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「株式会社日本さわやかグループ」の概要をチェック!

続いて、会社案内のグループ概要ページを読み込んでみたところ、ホワイト急便の運営法人は「日本さわやかグループ」という組織であることが分かりました。

九州や近隣地区のクリーニング業者が集まり、自然発生的に誕生したという同グループ。

その概要は、以下のとおりです。

〇運営法人 会社概要
商号 株式会社日本さわやかグループ
所在地 熊本県熊本市東区上南部2-1-100
設立 昭和61年8月21日
従業員数 11名
株式 未上場

ご覧のように、本社所在地は確認することができましたが、本社代表電話の番号等は掲載されておりません。

ただ前述のとおり、ホワイト急便の場合は“それぞれのエリアに設置された、エリア本部が本社”という理解のようですから、本社とやり取りしたい場合には該当のエリア本部について調べ、電話orメールにて連絡を入れるようにしましょう。

何にせよ、電話・メールの双方で問い合わせできるというのは、利用者目線で大変ありがたいですよね^^

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