JR西日本の苦情クレーム電話番号!問い合わせメールも可?

今回は「JR西日本」の苦情・クレーム受付窓口について、具体的な情報をお伝えしたいと思います!

「JR西日本お客様センター」の電話番号をチェック!

(画像引用:https://response.jp/article/2021/05/19/345947.html)

さてJR西日本公式サイトの「お問い合わせ、ご意見・ご要望」に関するページにアクセスしてみると、「よくあるご質問・各種サービスのご案内」とともに、「お問い合わせ、ご意見・ご要望」の受付窓口として、下記の電話連絡先が案内されていました。

お問い合わせ、ご意見・ご要望

お客様からお寄せいただきました「ご意見・ご要望」は、当社のサービス品質の向上に活かしております。また、お客様個人を特定できないように加工し、「お客様の声」を公開する際に使用させていただいております。 当社の取り組みについては、「お客様の声」に基づく取り組みをご覧ください。

<お電話でのお問い合わせ、ご意見・ご要望>
JR西日本お客様センター(列車の時刻、運賃・料金、運行情報)
・電話番号 0570-00-2486
固定電話からは市内通話料でご利用可能
・電話番号 06-4960-8686
上記電話番号でつながらない場合(有料)
営業時間は6時から23時まで。年中無休。

-問い合わせに際しての留意事項-
・新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、お問合せ、ご意見・ご要望への回答が遅れる場合があります。ご理解賜りますようお願いいたします。
・電話番号のお間違えにより、別の箇所へつながってしまう事象が発生しています。発信される際はご注意ください。
・内容を正確に承るため、通話は録音させていただいております。
・特定の商品やサービスに関する紹介や勧誘を目的としたお問合せについては、回答いたしかねます。

疑問・質問ではなく“ご意見・ご要望”を受け付けていると明記してあるあたり、苦情・クレームに類する内容も、こちらのJR西日本お客様センターへ申し伝えれば良いのでしょう。

ちなみにJR西日本お客様センターの利用手順ですが、音声ガイダンスに接続後、音声ガイダンスの案内に従って希望の番号を選択するという流れになります。

運行情報については1、時刻・運賃・料金については2、その他のご用件については3を押すよう案内されていますから、苦情・クレーム連絡の場合は“3”を選ぶと良さそうですね。

お問い合わせフォームの概要も併せてチェック!

有難いことに、下記の問い合わせ用メールフォームを通じて、メール形式で連絡を取ることも可能です。

メールでのお問い合わせ、ご意見・ご要望

「お問い合わせ、ご意見・ご要望」ページの中央に設置された、「メールでのお問い合わせ、ご意見・ご要望」パートの「ご利用案内」を確認の上、「お問い合わせ、ご意見・ご要望の入力フォーム」に必要事項を入力し、ページ最下部の「次へ」ボタンを押してください。
※J-WESTカード会員、SMART ICOCA会員、J-WESTネット会員の方は、こちらからログインをしていただくと、情報入力が省略できます。

-メールで送信する際のご注意-
・受信完了メールは、お客様がこのフォームで指定されたメールアドレスに、「@westjr.co.jp」のドメインよりお送りします。特にメール添付が必要な場合は、お客様のメールアドレスが「@westjr.co.jp」のドメインメールを受信できるよう、必要な設定を行ってください。
・受信完了メールに記載された内容は、ファイルを添付して返信いただく際も変更や削除は行わないでください。
・添付ファイルのサイズは500キロバイト程度でお願いいたします。
・一部のメールソフト(Webメール等)はファイル添付ができない場合があります。
・添付ファイルにはEXE形式など一部のファイル形式はご利用いただけません。
・ファイルを添付したメールの送信に対して、再度受信完了メールを送信します。その際に、当初の受信完了メールとは異なる「受付番号」を記載します。お問い合わせ、ご意見・ご要望に関して追加のお問い合わせをいただく場合には、最初に受信した受付番号をお伝え下さい。

個別事象に関するご意見等の場合には、日時や場所、経緯や特徴などをできるだけ詳しく伝える必要があるとのこと。

一つひとつの事案に関しても、しっかりとした対応を期待できそうですね^^