WAONの苦情クレーム電話番号!問い合わせメールも可?

イオンで利用できる電子マネー、「WAON(ワオン)」

お買物のたびにポイントがたまるおトクな電子マネーとして、多くの方が利用していらっしゃいますが、WAONに絡む苦情・クレームがある場合、どこへ連絡を入れれば良いのでしょうか?

「WAONコールセンター」の電話番号をチェック!

(画像引用:https://bitdays.jp/money/cashless/)

さてWAON公式サイトの「お問い合わせ」ページをチェックしたところ、WAONに関する問い合わせや各種カードの問い合わせについては複数の受付窓口が設けられており、内容に応じて使い分ける必要があると理解できました。

とりあえず、「WAONの概要について」の問い合わせ先は以下のとおり。

WAONについてのお問い合わせ

<WAONの概要について>
WAONコールセンター
0120-577-365 ※1 または 050-3734-7505(通話料有料)※2
携帯電話から:0570-064-375(ナビダイヤル・通話料有料)
9:00~21:00 年中無休
※お問い合わせ内容やカードの種類により、他のお問い合わせ窓口をご案内させていただく場合もございます。
※1 携帯電話からは、「0120-577-365」は繋がりません。
※2 海外からのお問い合わせが可能です。

「WAONコールセンター」に関して苦情・クレームを受け付けているという明確なアナウンスは見当たらないものの、“他のお問い合わせ窓口をご案内させていただく場合もある”との表現を見る限り、どこに連絡を入れるべきか判断に迷った場合には、まずこちらへサポートを仰ぐと良さそうです。

ただし「各カードのサービス・機能などに関するお問い合わせ」について、下記のカード等に関しては別途窓口が存在しますから、該当する場合は「お問い合わせ」ページにて、各窓口の電話番号を確認してください。

各カードのサービス・機能などに関するお問い合わせ

・WAONカード/ゆうゆうワオン/G.G WAON/ご当地WAON
・WAONカードプラス/イオンカード(WAON一体型)/イオンカード(WAON一体型/G.Gマーク付)/モバイルWAON
・スポーツオーソリティWAONカードプラス
・イオンカードセレクト/イオン銀行キャッシュカード
・JMB WAONカード/モバイルJMB WAON/イオンJMBカード/BIC CAMERA JMB WAONカード
・三井住友カードWAON
・VJAグループ加盟各社発行のWAON
・JP BANK カード WAON
・藤田観光グループ・メンバーズカードWAON
・TLC WAON
・WAON POINTサービスについて
・WAONコールセンター マイナポイントダイヤル(WAONカードをお持ちのお客さま)

メールによる問い合わせも可能…?

なお「お問い合わせ」ページの内容を読み込んでみても、WAONコールセンターと対になるような問い合わせ用メールフォームの情報は見当たりませんでした。

メールフォームのみ設置があり、電話窓口を備えていない企業が多い中、少々めずらしいパターンという気はしますね。

いずれにせよ、電話・メール双方による連絡が可能であれば、それに越したことはありません。

そこでWAONの発行元である「イオンリテール株式会社」の公式サイトに目を移したところ、「イオンリテールへのご意見・ご要望・お問い合わせ」に対応する窓口の情報をまとめた、「お問い合わせ先のご案内」ページに誘導されました。

こちらのページに掲載がある窓口も、問い合わせ内容に応じて細分化されているのですが、例えば「イオンに関するご意見、お問合せ」があり連絡を取りたい場合には、直接店舗まで電話にて申し出るか、お問合せフォームを活用して伝えれば良い模様。

WAON専用の窓口ではないものの、状況によっては、関連の連絡先を使い分けることで、メールでのやり取りも可能と言えるかも知れません。

少なくとも「お問合せの内容によってはグループ会社ならびに店舗よりご連絡させていただく場合がございます」という問い合わせに際しての注意事項を見ると、適切な部門につないでもらえるのではないでしょうか。

ちなみに同じくWAONの発行元である「株式会社イオン銀行」の公式サイトにも、「お問合せ」情報をまとめたページが用意されていますから、一度目をとおしてみてください^^