ユナイテッド航空の苦情クレーム電話番号を調査!問い合わせメールも可?

今回は、シカゴに本社を置く「ユナイテッド航空」の苦情・クレーム受付窓口について、具体的な情報をお伝えしたいと思います!

「カスタマーケア」の概要をチェック!

(画像引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/ユナイテッド航空)

さてユナイテッド航空の「お問い合わせ」に関する情報は、こちらのページに集約されています。

複数のチームがサポートを行っているため、「トピック別のお問い合わせ先」の中から適切なものを選んで連絡を入れる必要があるのですが、苦情・クレームに類する内容を伝えたい場合には、「ユナイテッドについて、またはユナイテッドを利用したフライトについてのご質問またはご意見」に対応しているという、「カスタマーケア」にサポートを仰ぐと良いでしょう。

カスタマーケアへの問い合わせは、専用のメールフォームを通じて行うシステム。

〇カスタマーケア
お気に召された点や懸念事項、または最近体験したことをお知らせください。こちらの情報を入力して、ケアチームにリクエストしてください。

フィードバックの種類は、“お気に召さなかった点/お気に召された点/ご質問/ご感想・ご意見”から選びます。

「折り返しのご連絡方法」については送信時に、“折り返しの連絡不要/Eメールでの連絡希望”のいずれかを指定することが可能。

ユナイテッド航空は「お客様からのご意見は常に歓迎しています」と明言していますし、折り返しの連絡を希望すれば、個別具体的な対応を取ってもらうことができそうです。

ちなみに「ユナイテッドのお客様へのお約束」という項目に目を移したところ、「お客様のご意見」は、書面等でも受け付けてもらえることが分かりました。

〇ユナイテッドのお客様へのお約束
-お客様からのご意見に対して確実に対応いたします-
お客様のご意見には迅速に対応いたします。サービスや製品についてご意見がある場合は、遠慮なくお申し出ください。書面によるご意見の送付先は、ユナイテッド航空ウェブサイトやEチケット確認書に掲載されています。ユナイテッド航空の各発券カウンターおよび空港内の搭乗ゲートでも受け付けております。書面によるご意見は、受領から30日以内に内容を確認し、受領から60日以内に回答させていただきます。

ただし「カスタマーケア」や「お客様へのお約束」の項目には、電話窓口の情報が記されておりません。

「ユナイテッドお客様相談センター」の電話番号を押さえよう!

とはいえ電話窓口が全く設置されていないということではなく、航空券に絡む相談がある場合には、「ユナイテッドお客様相談センター」へ電話で連絡を入れることができます。

「お客様のお住まいの国または地域」によって連絡先がことなるため、今回は「日本」のお問い合わせ先を紹介いたしますね。

〇アジア地域の予約センター
航空券のご予約や発券、変更については、下記までお問い合わせください。
-ユナイテッドのアジアでのお問い合わせ先-
・日本
<ご予約>
(81)-3-6732-5011(日本にお住まいのお客様は、03-6732-5011におかけください)
フライトのご予約は、こちらまでご連絡ください(ユナイテッドおよびマイレージプラス提携航空会社の特典旅行のご予約を含む)。
時間 月~金 午前9時~午後6時
土日祝 午前9時~午後5時
12月30日~1月3日 午前9時~午後5時

<マイレージプラス・サービスセンター>
(81)-3-6732-5022 (日本にお住まいのお客様は、03-6732-5022におかけください)
マイレージプラスに関するその他のお問い合わせ(会員資格、未加算のマイレージポイント、アカウント情報の更新など)は、こちらまでご連絡ください。
営業時間 月~金 午前9時~午後5時
土日祝休
12月30日~1月3日は休業

※united.comまたはユナイテッドアプリの「ご予約の確認」セクションで、ご予約済みの旅程を変更または更新できます。ご予約済みの旅程がある場合、お客様相談センターへのお電話でのご相談には手数料はかかりませんが、適用される変更手数料がある場合は担当者からご案内します。

以上、問い合わせ時の参考になれば幸いです^^