トライアルの苦情クレーム電話番号!本社への問い合わせは可?

日用雑貨・食品・衣料・ドラッグなどを取り揃えるディスカウントスーパー、「トライアル(TRIAL)」

「あなたの毎日に『なくてはならない』と言われるお店をめざします」と謳う同店ですが、苦情・クレームの受付窓口を設置しているのでしょうか?

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「お客様相談室」の電話番号等をチェック!

(画像引用:https://www.tochinavi.net/spot/home/?id=12681)

さて株式会社トライアルカンパニーのWebサイトにアクセスの上、「お問い合わせ」ページの内容をチェックしてみると、「よくあるご質問」への回答と共に、次のような電話窓口の情報が掲載されていました。

株式会社トライアルカンパニー お客様相談室

0120-033-559(フリーダイヤル)
受付時間:9時~22時(年中無休)

“苦情・クレーム”といった直接的なワードは見当たらないものの、受付内容を限定するようなアナウンスは添えられていませんし、“お客様相談室”との名称から推察するに、苦情・クレームに類する内容も「お客様相談室」へ申し伝えると良さそうです。

なお同じページには、問い合わせ用のメールフォームも設置されていました。

インターネットで問い合わせ

入力は、こちらのページから。
<問い合わせに際しての留意事項>
・メールでの回答には、数日お時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
・お問合せの内容によりましては、担当者よりお電話にて回答をさせていただく場合がございます。
・弊社の許可なく回答の一部、もしくは全てを転載、二次利用などでお問い合わせのお客様以外に開示する事は固くお断りを致しております。

フォームの項目は、“名前(漢字)/名前(フリガナ)/メールアドレス/電話番号/ご利用の店舗名/お問い合わせ内容”の6つ。

全て入力必修ですが、必要最低限の情報を伝えれば良い作りで、気軽に活用できる印象です。

電話・メール双方での問い合わせが可能というのも、利用者目線で大変ありがたいですよね^^

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本社や各店舗への電話連絡も可能…?

続いては本社代表電話の番号なども周知されているのか気になり、会社概要のページに目を移してみました。

〇会社概要
<トライアルホールディングス>
正式社名 株式会社トライアルホールディングス ( Trial Holdings ,Inc. )
設立 平成27年9月
事業内容 トライアルグループの経営
従業員数(グループ) 社員 4,913名 アソシエート 26,019名(2020年6月現在)
トライアルグループ
株式会社トライアルホールディングス(持株会社)/株式会社トライアルカンパニー/株式会社ティー・エル・エス/株式会社トライアルオペレーションズ/株式会社メガ生鮮/株式会社トライアルクイック/Trial.Korea Co.,Ltd. /株式会社トライアル開発株式会社トライアル・シェアードサービス/株式会社トライアルカーズ(旧:オートピット株式会社)/株式会社トライアルフィナンシャルサービス/株式会社トライアル・インシュアランス・サービス/株式会社明治屋/株式会社Retail AI/株式会社Retail AI X(旧TREと旧 Retail AI Labが合併)/株式会社Retail SHIFT/株式会社Retail AI Engineering/株式会社SalesPlus/煙台創迹軟件有限公司 (TRE CHINA) /上海翔迹企業管理有限公司(TTC) /株式会社Le Petit Nicois/株式会社河村佐藤デザイン/株式会社サンリアルエステート

<トライアルカンパニー>
正式社名 株式会社トライアルカンパニー ( Trial Company ,Inc. )
設立 昭和56年7月
事業内容 小売/ソフトウェア開発/物流/商品開発・製造
本社所在地 福岡市東区多の津1-12-2 トライアルビル
店舗数 261店舗

グループ数の多さに少々混乱してしまいましたが、「アクセス」ページにも掲載されている「福岡市東区多の津1-12-2 トライアルビル」という住所が、“本社”の所在地という理解で間違いないようです。

ただ共有されているのは住所のみで、本社の連絡先を確認することはできませんでした。

一方でトライアル各店舗直通の電話番号は、「お店を探す・チラシをみる」ページより調べることが可能。

以上、問い合わせ時の参考にしてみてください^^

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