楽天トラベルの苦情クレーム電話番号を調査!本社への問い合わせは可?

ホテル・ツアーや海外航空券の予約ができ、口コミ数も1,100万件以上を誇る「楽天トラベル」

日本最大級の宿泊予約サイトとして知られていますが、楽天トラベルに絡む苦情・クレームがある場合、どのように連絡を入れると良いのでしょうか?

「お客さまの声」を届ける方法をチェック!

(画像引用:https://airnavi.hatenablog.com/entry/rakuten-travel)

さて楽天トラベルの公式サイトにアクセスの上、「お客さまの声をかたちに」という項目をチェックしたところ、「楽天トラベルでは、お客さまから頂いたご意見・ご要望を真摯に受け止め、より良いサービスを提供できるよう、日々改善に取り組んでいます」とのアナウンスを添えて、下記の送信フォームが案内されていました。

お客さまの声をお聞かせください

送信は、こちらのページから。
※回答送信時に会員ログインが必要になります

疑問・質問ではなく“ご意見・ご要望”を吸い上げて、その内容を真摯に受け止めるとの表現から、苦情・クレームに類する内容も、こちらのページより申し伝えれば良いのでしょう。

楽天トラベルでは、お客さまからの声をより良いサービスに活かすため、「お声の収集」→「課題の分析」→「改善案の企画検討」→「実現」までを一連のサイクルとして各部門で取り組み続けているといいますから、私たちのアクションがサービス改善のきっかけとなることも期待できそうです^^

ただし、お客様の声を受け付ける、電話窓口は設置されていない模様。

また「こちらはご意見の受付専用となっており個別の回答ができかねる」とのことで、せっかく声を上げても、個別具体的なリアクションを得ることはできません。

「カスタマーサービス」の概要を押さえよう!

単に声を届けるのではなく、個別の回答を希望する場合には、カスタマーサービスへ問い合わせの連絡を入れる必要があります。

カスタマーサービスへの問い合わせ手段は、チャット・メール・電話の3種。

「楽天トラベル ヘルプ」ページの「よくある質問」をチェックしても問題が解決しなければ、同ページの下部より、個別に問い合わせてみてください。

ちなみに問い合わせ用のメールフォームは、以下のとおり。

メールで問い合わせる

お問い合わせは、こちらから。
※初回返信まで平均1~2営業日

一方、楽天トラベルの各種電話窓口については公式サイト上で詳細が共有されておらず、ご予約確認メールや予約確認書等に具体的な電話番号が掲載されていますから、こちらの「楽天トラベル電話窓口の営業時間について」というページを参考に、必要な連絡先の情報を入手してください。

電話で問い合わせの連絡を入れた場合、応答までの平均時間は30分以上とのことです。

なお本社代表電話の番号等は周知されていないのかと、楽天トラベルの会社情報にも目を移してみたのですが…。

〇楽天トラベル 会社情報
会社概要 楽天グループ株式会社
旅行業登録番号 観光庁長官登録旅行業 第1964号
旅行業登録年月日 2013年12月25日
旅行業登録有効期間 2023年12月24日
営業所所在地 本社営業所
〒158-0094 東京都世田谷区玉川一丁目14番1号 楽天クリムゾンハウス
管理者 本社営業所
田島仁美
田渕恵美
管理者対応時間 平日9:00-18:00

ご覧のとおり、本社営業所の住所は確認できるものの、電話番号は共有されておりません。

公式サイト上に、サクッとやり取りできる電話番号の掲載はないということですね;

そういったわけで楽天トラベルに伝えたいことがある場合には、個別の回答は得られないながらも「お客さまの声」というかたちで届けるか、「カスタマーサービス」のサポートを仰ぐようにしましょう。

以上、問い合わせ時の参考になれば幸いです^^