トヨタレンタカーの苦情クレーム電話番号!本社への問い合わせは可?

業界トップクラスの保有台数・店舗数を誇る、「トヨタレンタカー」

“強力なネットワークでお客様の信頼に応えます”と謳っていますが、苦情・クレームの受付窓口を設置しているのでしょうか?

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「お問い合わせ」ページの案内をチェック!

(画像引用:https://saitama.rl-toyota.co.jp/rentalcar/)

さてトヨタレンタカー公式サイトの「お問い合わせ」ページにアクセスしてみると、問い合わせ用のメールフォーム及び「トヨタレンタカー予約センター」の電話番号が案内されていました。

これらの窓口が苦情・クレームを受け付けていると明記されているわけではありませんが、他にそれらしき連絡先はなく、また受付内容を限定するようなアナウンスも見受けられないため、苦情・クレームに類する内容に関しても、対応してもらえるものと考えます。

具体的な問い合わせの方法は、以下のとおり。

お問い合わせ

<お問い合わせの前に>
お問い合わせの多いご質問・注意事項をご確認ください。
よくあるご質問をみる

<お問い合わせの方法>
お問い合わせは、「インターネットからのお問い合わせ」もしくはトヨタレンタカー予約センターよりお願いします。
レンタカーの変更・取消については、トヨタレンタカーWebサイトからお手続きいただくか、トヨタレンタカー予約センターへご連絡ください。
※「インターネットからのお問い合わせ」によるご予約・照会・変更・取消は承りかねますので、あらかじめご了承ください。

<インターネットからお問い合わせをする>
こちらのページより必要事項をご入力のうえ、「入力内容を確認する」ボタンをクリックしてください。

<電話にてお問い合わせをする>
トヨタレンタカー予約センター
0800-7000-111(無料)
※上記番号がご利用になれない場合 092-577-0079(有料)をご利用ください。
オープン時間 8:00~20:00(年中無休)
※一部繋がらない電話・回線があります。

ウェルキャブ専用(無料)
0800-7000-294

メール・電話の双方でやり取りできるというのは、利用者目線で大変ありがたいですね!

ちなみにインターネットからの問い合わせに対する返信を希望するか否かは、送信時にこちらで選択することが可能です。

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トヨタレンタカー各店舗の情報も併せて押さえよう!

なお<お問い合わせの方法>のパートでも言及されていますが、インターネットからのお問い合わせ(メールフォーム)による予約・照会・変更・取消等は受け付けてもらえませんので、注意が必要です。

「レンタカーのご予約・変更・取消、内容の確認については、インターネットにてお手続き・確認いただくか、トヨタレンタカー予約センター(0800‐7000‐111)、もしくはご利用店舗へお問い合わせください」と案内されていますから、トヨタレンタカー各店舗の連絡先までしっかり把握しておくと安心ですね。

「店舗検索」は、こちらのページにて実施することが可能。

トヨタレンタカーは全国に1,200か所もの営業店舗を開設していますが、店舗の詳細ページではそのそれぞれについて、住所・電話番号・ファックス番号・マップコード・営業時間/休業日・サービス情報等を確認できます。

気になる情報が具体的にカバーされているので、連絡先を調べる際以外にも、トヨタレンタカー利用時には前もって目をとおしておきたいですね。

ちなみに最初の項で紹介した問い合わせ用のメールフォームには「ご利用(予定)店舗」を申告する欄が設けられていますから、「インターネットからのお問い合わせ」及びトヨタレンタカー予約センターは店舗の垣根を超えて問い合わせに対応する、本社といった組織中枢部の管理下にあるのでしょう。

それぞれの窓口を、状況や好みに応じて使い分けるようにしてください^^

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