東横インの苦情クレーム電話番号を調査!本社への問い合わせは可?

“駅前旅館の鉄筋版”を基本コンセプトに、駅前はもちろん、空港前といった交通の要街に立地する至便さと、リーズナブルな料金設定で、家庭的な雰囲気とサービスを提供するホテルチェーン「東横イン(東横INN)」

宴会場やレストラン部門を設けない宿泊特化型のホテルで、女性の感性を重視したホテル運営を行っている点も特徴です。

どの店舗でも同様の設備クオリティとサービスを維持し、安心して宿泊できる客室の提供に努める同ホテルは、そのクオリティの証として、2007年よりISO9001を取得。

一方で、各店舗の個性を活かした独自のサービスを展開している点も魅力ですが、東横インに対する苦情・クレームがある場合、どこへ連絡を入れると良いのでしょうか?

本社等の電話番号を押さえよう!

(画像引用:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/)

さて東横インの公式サイトにアクセスの上、「お問い合わせ」ページに目をとおしてみたものの、掲載されている電話番号は以下のもののみ。

〇東横INNクラブカード会員(個人会員)に関するお問い合わせ
東横INNクラブカード事務局 03-3731-4545
受付時間 平日10:00~16:00(土日祝日及び弊社の休日を除く)
※間違い電話が発生しております。お問い合わせの際は、電話番号をよくお確かめのうえ、くれぐれもおかけ間違いのないようにお願いいたします。お電話でのご予約は、ホテルに直接お掛けください。

東横INNクラブカード専用の窓口のようで、全般的な苦情・クレーム連絡に対応しているとは思えませんね。

そこで、本社代表電話の番号などは周知されていないのかと、東横インの「会社概要」をチェックしてみると…。

〇会社概要
会社名 株式会社東横イン
所在地 [本社]〒144‐0054 東京都大田区新蒲田1‐7‐4
(代表)TEL.03‐5703‐1045 FAX.03-3736-1138
設立 昭和61年(1986年)1月23日
資本金 5,000万円
従業員数 11,988人(2021年3月末日現在)
(パートタイム従業員含む)
売上高 430億円(2021年3月期)
事業内容 エコノミーホテルの運営
店舗数 331店舗(2021年10月29日現在)
客室数 72,559室(2021年11月30日現在)
店舗展開 45都道府県(高知県と佐賀県を除く)と海外で展開(2021年3月末日現在)
財務状況(2021年3月期) 売上高:430億円 総資産:1,665億円 純資産:730億円
自己資本比率:43.8%
主な取引銀行 株式会社三井住友銀行/株式会社みずほ銀行/株式会社三菱UFJ銀行/株式会社関西みらい銀行/株式会社東京スター銀行/株式会社りそな銀行/株式会社静岡銀行/株式会社きらぼし銀行/株式会社東日本銀行/株式会社九州リースサービス

ご覧のとおり、一般の問い合わせ窓口として機能しているのか否かは不明ながら、一応「(代表)TEL.03‐5703‐1045」という連絡先を確認できましたので、参考にしてください。

各店舗の電話番号も併せてチェック!

一方で331を数えるという東横イン各店舗の電話番号は、こちらの「ホテル一覧」ページに掲載されています。

例えば「東横INN蒲田東口」の詳細は、以下のとおり。

〇東横INN蒲田東口(店舗情報一例)
〒144-0052 東京都大田区蒲田5-18-4
03-3736-1045

ホテルの所在地のみならず、直通の電話番号も共有されていますね。

「お電話でのご予約は、ホテルに直接お掛けください」とアナウンスされているように、各店舗と直接やり取りすべき問い合わせ内容もありますから、必要に応じて「ホテル一覧」より該当店舗の連絡先を調べてください。

なお2021年に創業35周年を迎え、今や世界6か国に展開するグローバルなホテルチェーンへと成長を遂げた東横インですが、1986年にオープンした記念すべき第1号店は東京蒲田の店舗だったそう。

そのような背景もあり、「東横INN蒲田東口」の情報をピックアップしてみました。

以上、“苦情・クレーム”といった直接的なワードを冠する窓口は設置されていない模様ですが、幾つかの電話番号が周知されているので、困りごとがある際にはサポートを仰いでみてください^^