チチカカの苦情クレーム電話番号を調査!本社への問い合わせは可?

中南米をはじめとする世界各国の生産者と直接取引の上、オリジナルのエスニック衣料や雑貨を制作している「チチカカ(TITICACA)」

企画・製造・販売を一貫して自社で担うことで、市場のニーズにマッチした、手作り感のある個性的な商品を手掛けています。

世界の文化を身近に感じられる、エスニックファッション・雑貨ファンには堪らないショップと言えるでしょうが、チチカカは苦情・クレームの受付窓口を設置しているのでしょうか?

お問い合わせフォームの概要をチェック!

(画像引用:https://www.ekiten.jp/)

さてチチカカ公式サイトの「お問い合わせ」ページにアクセスしてみると、「チチカカはお客さまの声をよりよい商品づくりと、サービス向上に活かします。ご意見・お問い合わせ項目につきましてはプルダウンメニューからお選びください」とのアナウンスを添えて、問い合わせ用のメールフォームが設置されていました。

“ご意見をサービス向上に活かす”との表現を見る限り、苦情・クレームに類する内容に関しても、こちらのフォームを通じて申し伝えれば良いのでしょう。

チチカカ お問い合わせフォーム

入力は、こちらから。
<問い合わせに際しての注意事項>
・お問い合わせ内容によって、ご返答にお時間を頂く場合や、ご返答できない場合がございます。
・またお電話などでご連絡する場合がございますので、あらかじめご了承ください。
・土日、祝祭日、年末年始は翌営業日以降の対応となります。
・ドメイン指定されていらっしゃる方は、@titicaca.jpのメールを受信できるように設定をお願い申し上げます。

「店舗名」(必須)と「ご購入日時(ご来店日時)」(任意)を伝える項目が見られることから、本フォームは店舗の垣根を超えて“お客様の声”を吸い上げる、本社などの組織中枢部につながっているものと考えます。

なお参考までに「チチカカ公式オンラインショップ」にも目を移してみたところ、そちらの「お問い合わせ」ページには、別のメールフォームが用意されていました。

チチカカ公式オンラインショップ お問い合わせフォーム

入力は、こちらから。
<問い合わせに際しての注意事項>
・内容を確認し、順次ご返答させていただきます。土日祝日に頂いたお問い合わせは、翌営業日以降のご返答となります。
・ご注文確定後の内容変更やキャンセル、商品到着後の返品、交換はお受けしておりません。
・ラッピング・値札を取り外す等、プレゼントとしてのサービスは行っておりません。

これらのフォームを、状況に応じて使い分けてください。

電話による問い合わせも可能…?

ちなみに通常版・オンラインショップ版お問い合わせフォームと対になるような電話窓口の情報は、共に見当たりませんでした。

問い合わせの連絡は、メールフォームを通じて入れるシステムのようですね。

念のために、会社概要のページもチェックしてみたのですが…。

〇チチカカ 会社情報
商号 株式会社 チチカカ
本社 〒103-0002
東京都中央区日本橋馬喰町一丁目5番4号 中庄ビル2階
会社設立 1977年5月
主要業務 洋服・雑貨の小売、卸売

ご覧のとおり、本社所在地は確認できたものの、代表電話の番号といったものは周知されておりません。

一方でチチカカ各店舗の連絡先は、「店舗検索」ページより調べることが可能。

各店舗の詳細ページにおいては、電話番号・ファックス番号に加え、住所・営業時間といった基本的な情報はもちろんのこと、取扱いアイテムなども確認することができます。

「アイテムは、店舗・季節により取扱内容が変更になる可能性があります。ご来店いただく際は、一度店舗へお問い合わせください」との注意書きがありますが、連絡先を調べる以外にも活用できるページなので、チチカカを利用する際には是非一度目をとおしてみてください^^