住友生命の苦情クレーム電話番号!本社への問い合わせは可?

介護・医療・子供・個人年金といった豊富な生命保険商品を取り扱う、「住友生命保険」(以下、住友生命)

事業の性質上、トラブル時には深刻度が高いものと推察いたしますが、同社は苦情・クレームの受付窓口を設置しているのでしょうか?

「お客さまの声」を把握するための仕組みあり!

(画像引用:https://www.sumitomolife.co.jp/)

さて公式サイトに目をとおしたところ、住友生命は経営に活かすべく、様々な方法・ルートにて「お客さまの声」の把握に努めていると表明されていました。

お客さまから寄せられる声の内容としては、お褒め・ご満足ばかりではなく、当然ながら“苦情”も見られるとのこと。

それゆえ住友生命は「お客さまの声(苦情)の定義」を「当社の業務全般に関しお客さま(当社の業務の利用者等および業務の利用者となろうとする方)から不満足の表明があったもの」と明確に定め、解決に向けた対応を行うと同時に、これらを社内のデータベース上に集約・一元管理しつつ、経営改善や業務改善に役立てていると言います。

なお“ご意見・ご要望”は「スミセイダイレクトサービスご契約者さま専用ページ」や、1年に1度、契約者を対象に実施されるアンケート、また「ご契約者懇談会」を通じて募っているそう。

一方で「契約内容、お手続きに関するお問合わせ」ページに目を移すと、電話での手続きや問い合わせを受け付ける「スミセイコールセンター」が「その他のお問合わせ」に対応しているとの案内が見られることから、困ったことがあれば、まずはコールセンターに一報を入れても良いものと考えます。

次の項目ではコールセンターの電話番号について、具体的に押さえていきましょう。

「スミセイコールセンター」の電話番号をチェック!

さて「スミセイコールセンター」の連絡先は、状況によって異なります。
以下に詳細を記しますので、チェックしてみてください。

スミセイライフデザイナー(営業職員)を通じてご加入のお客さま

0120-307506
 (1) 入院・手術給付金、死亡保険金に関するお問合わせ
 (2) 住所変更、口座変更、名義変更に関するお問合わせ
 (3) 解約に関するお問合わせ
 (4) その他のお問合わせ(配当金の引き出し、保険料のお払込み、スミセイダイレクトサービス等)

代理店を通じてご加入のお客さま

・金融機関等代理店・保険ショップを通じてご加入のお客さま
0120-506154
  (1) 住所変更、名義変更、解約、変額年金に関するお問合わせ
  (2) 入院・手術給付金、死亡保険金に関するお問合わせ
  (3) その他のお問合わせ

・郵便局、ゆうちょ銀行、かんぽ生命を通じてご加入のお客さま
0120-506873
  (1) 入院・手術給付金、死亡保険金に関するお問合わせ
  (2) その他のお問合わせ

・「外貨建商品」「たのしみYOUプラス」にご加入のお客さま
0120-506081
  (1) 死亡保険金に関するお問合わせ
  (2) その他のお問合わせ

Vitalityにご加入のお客さま(Vitality健康プログラムに関するお問合わせ窓口)

・スミセイライフデザイナー(営業職員)を通じてご加入のお客さま
0120-307864

・代理店を通じてご加入のお客さま
0120-055864
  (1) Vitalityをはじめる各種操作に関するお問合わせ
  (2) その他のお問合わせ

各電話窓口の受付時間は、月~金曜日9:00~18:00/土曜日 9:00~17:00(日・祝日・12/31~1/3を除く)。

証券番号(お客さま番号)をあらかじめ確認の上、連絡を入れましょう(証券番号もしくはお客さま番号により、該当の契約を確認するため)。

なお公式サイトの文脈等から察するに、「スミセイコールセンター」は本社といった組織の中枢部に直結しているものと思われますが、まずは“ご来店窓口”にて問い合わせたいという場合には、「ご来店窓口のご案内」ページにて各店舗の連絡先を検索してください。

店舗の詳細欄には電話番号も明示されていますから、とりあえずこちらからサポートを仰ぐのも一案ですね^^