スバルの苦情クレーム電話番号!本社への問い合わせは可?

クルマや航空機といったモノや技術を生み出す会社にとどまらず、“お客様の笑顔をつくる会社”になることを目指しているという「スバル(SUBARU)」

いつの時代においても安心と愉しさを提供価値とする個性的で魅力ある会社であるとともに、商品・サービスを通じてお客様に真摯に向き合い、“お客様の良きパートナー”でありたいとも謳う同社ですが、“お客様の声”に耳を傾ける、苦情・クレームの受付窓口を設置しているのでしょうか?

「SUBARU お客様センター」等の電話番号をチェック!

(画像引用:https://www.subaru.co.jp/outline/)

さて公式サイトの「お問い合わせ/よくあるご質問」ページに目を移してみると、同社は問い合わせ用の電話窓口として、「SUBARU お客様センター」を開設していることが分かりました。

SUBARU お客様センター<SUBARUコール>

<受付内容>
①ご意見・ご感想
②ご案内(カタログ、販売店、転居お手続き等)
③お問い合わせ・ご相談
※ご愛用車のお問い合わせは、車検証をご用意いただくと受付がスムーズに行えます。

電話番号 : 0120-052215
※内容確認とSUBARUのサービス・品質向上のために録音させていただいております。
受付時間平日 : 9:00~17:00
土日祝 : 9:00~12:00、13:00~17:00
※平日の12:00~13:00および土日祝は、①②のインフォメーションサービスのみとなります。

疑問・質問ではなく“ご意見・ご感想”を受け付けているとのアナウンスを見る限り、苦情・クレームに類する内容についても、お客様センターへ届ければ良いのでしょう。

なおSUBARU車のリコールに関しても、お客様センターが対応しているとのことですから、「リコール・改善対策・その他の情報」にて詳細を確認の上、必要であればサポートを依頼してください。

一方「試乗のご予約・ご確認」等については、各販売店まで直接連絡を入れるシステムですので、「販売店検索」より連絡先を調べましょう。

ちなみに「会社概要」の内容も併せてチェックしてみると、次のような連絡先が共有されていました。

会社概要

会社名:株式会社SUBARU (英文表記:SUBARU CORPORATION)
創立:1953年(昭和28年)7月15日(創業:1917年(大正6年5月))
本社所在地:東京都渋谷区恵比寿1-20-8 エビススバルビル
代表電話番号:03-6447-8000

一応、上記が本社代表電話の連絡先にはなるようですが、こちらが一般の問い合わせ窓口として機能している等の案内は見当たりませんね。

やはり問い合わせに関しては、お客様センターへ一報を入れる方が適切ではないでしょうか。

メールでの問い合わせも可能!

「株式会社SUBARUでは、SUBARU車をはじめとする当社製品および投資家情報ホームページなどに関して、お客様からご意見・ご要望・ご質問などのお問い合わせを受け付けております」との案内を添えて、「インターネットでのお問い合わせ」方法も提示されていました。

お客様センター同様、“ご意見・ご要望”にも対応しているとのことですから、苦情・クレーム連絡も受け付けてもらえるでしょう。

〇インターネットでのお問い合わせ
こちらのページより注意事項を確認し、「同意してお問い合わせする」ボタンを押して、お問い合わせフォームにお進みください。

寄せられた問い合わせは、FAQのさらなる充実や、今後のより良い車づくり・サービスなどの参考にさせていただくとのこと。

ただし「おクルマの不調や故障・修理に関するご相談について、インターネットでのお問い合わせはご対応出来かねます」とのことなので、これらの内容については、お買い求めの販売店、全国のSUBARU特約店、またはSUBARUお客様センターへ連絡を入れましょう。

大きな組織ゆえに問い合わせ内容に応じた窓口が設置されている状況ですから、適切な連絡先を判断する必要がありますね^^