ソニー損保の苦情クレーム電話番号!本社への問い合わせは可?

自動車保険・医療保険(SURE)・火災保険などを取り扱う、「ソニー損保」

“お手頃な保険料・自動車保険料は走る分だけ・無事故割引(自動車保険)”に加え、ネットで申込が完結することをPRする同社ですが、しっかりとしたサポートを期待できる、苦情・クレームの受付窓口を設置しているのでしょうか?

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“ご意見・苦情”の受付窓口をチェック!

(画像引用:https://www.nttif.com/sony/)

さてソニー損保公式サイトの「お問合せ」ページに目をとおしてみると、「自動車の事故・トラブルでお急ぎの方」向けのものとは別に、“ご意見・苦情など”を受け付けているという窓口が案内されていました。

その具体的な連絡先は、以下のとおり。

その他の問い合わせ窓口 ご意見・苦情など

<お客様相談室>
0120-101-656
9:00~17:30
(土・日・休日はお休みです)
※非通知設定の場合は、はじめに「186」をつけ番号通知をお願いします。

また「社外の相談窓口」として、次のような連絡先も併せて紹介されています。

<一般社団法人日本損害保険協会 そんぽADRセンター>
(損害保険相談・紛争解決サポートセンター)
0570-022808
9:15~17:00(ナビダイヤル)
(月~金)
※土・日・休日・12月30日~1月4日はお休みです

明確に“苦情”の受付窓口が提示されているというのは、利用者にとって心強いですね!

続いては本社代表電話の番号なども共有されているのか気になり、ソニー損保の「会社概要」に目を移してみましたよ。

〇会社概要
社名(英文社名) ソニー損害保険株式会社(Sony Assurance Inc.)
設立年月日 1998年6月10日
(ソニーインシュアランスプランニング株式会社として設立)
所在地 〒144-8721東京都大田区蒲田5-37-1 アロマスクエア11F
株主 ソニーフィナンシャルホールディングス株式会社(持株比率100%)
事業内容 損害保険業

ご覧のとおり、本社の所在地は確認できたものの、電話番号は見当たりません。

それゆえ問い合わせ時には、まず「お問合せ」ページに案内のある連絡先まで、一報を入れるようにしましょう。

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“お客様の声”は実際に活用されている…?

とはいえ各種窓口を通じて吸い上げられた“お客様の声”は、しっかりと社内全体で共有され、業務運営に役立てられている模様です。

その詳細は「お客様本位の業務運営のために(顧客価値最大化に向けて)」という項目より確認することができますから、より具体的な情報を知りたい方は、是非チェックしてみてください。

ちなみに「お客様の声を反映した改善」の事例は、こちらの「コエキク改善レポート(お客様の声に対する取組状況)」に掲載されています。

また苦情に関しては、「苦情対応に関する取組方針」の内容が一番詳しいですね。

そちらの案内を読み込んだところ、ソニー損保は保険事業の運営に関してお客様からいただく“不満足の表明”を真摯に受け止めるとともに、会社の健全な発展と成長にとって重要なメッセージであることを十分認識し、不満の解消とその原因となった事項の改善に向けて適切に対することで、お客様の信頼およびお客様満足度を高めているそう。

そして不満足の表明である“苦情”に関しては、次のことに取組んでいると表明しています。

〇ソニー損保 「苦情」に関する取組み
1.お客様からいただいた「苦情」については、定期的に当社経営陣に報告するとともに、全社的な情報共有化を推進いたします。
2.お客様からいただいた「苦情」への対応にあたっては、お客様の感情やお気持ちへの配慮を忘れずに、できるだけお客様にご理解・ご納得いただけるような対応ができるように努めてまいります。
3.お客様からの「苦情」については、その目的と真意をくみ取ることに努め、当社に改めるべきことがある場合には、迅速かつ適切な解決・改善を目指して対応いたします。
4.お客様からいただいた「苦情」については、その受理・応対・フィードバック・社内共有・改善活動などの苦情対応プロセスにおいて継続的な改善を実施します。
5.お客様からいただいた「苦情」への対応にあたっては、必要な要員を適切に配置するとともに、十分な教育を実施するなど、経営資源の継続的、効果的かつ効率的な活用・配置をお約束します。
6.お客様からの「苦情」への対応にあたっては、関連する各種法令に従って適切に実施します。

以上のような説明から、ソニー損保の“苦情”に対する真摯な姿勢を垣間見ることができました^^

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