三井住友カードの苦情クレーム電話番号!問い合わせメールも可?

クレカライフをサポートする、「三井住友カード」

“安心と信頼のクレジットカードは三井住友VISAカード”とPRしていますが、三井住友カードに対する苦情・クレームがある場合、どのように連絡を入れると良いのでしょうか?

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「お客さまの声フォーム」の概要をチェック!

(画像引用:https://www.smbc-card.com/mem/hitotoki/learn/)

さて三井住友カード公式サイトの「お客さまの声に」というページにアクセスしてみると、「三井住友カードは、お客さまにより一層満足いただけるよう、商品・サービス・業務プロセスの品質改善に努めております」とのアナウンスを添えて、“お客さまの声”を商品・サービスの企画及び改善に活かした事例、また意見・要望を届けるためのメールフォーム等が案内されていました。

メールフォームの概要は、以下のとおり。

お客様の声フォーム

皆さまからのご意見・ご要望の1つ1つを大切に、商品・サービスの改善や開発に活かすよう努めてまいります。
ご意見・ご要望は、こちらの「お客さまの声フォーム」から。

<ご意見・ご要望は以下の点をご了承のうえご投稿ください>
・いただいたご意見・ご要望は今後の商品・サービスの改善や開発に活かすよう努めてまいります。
・本フォームよりお寄せいただいたご意見・ご要望への個別のご回答は差しあげておりませんので、ご了承ください。

説明を読む限り、「お客様の声フォーム」がまさに苦情・クレームの受付窓口に当たるようですが、「お寄せいただいたご意見・ご要望への個別のご回答は差しあげておりません」とのことで、せっかく声を上げても個別のリアクションが得られない点には物足りなさを感じてしまいます。

「お客さまの声に」ページには「お客さまの声を活かす取り組み」についての情報が子細に掲載されているため、もちろん私たちの行動が無駄になることはないのでしょうが…。

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個別の回答を希望する場合の連絡先は…?

なお「回答をご希望の場合は、下記電話窓口またはインターネットによるお問い合わせよりご連絡ください」として、苦情・クレーム専用の窓口というわけではないものの、「お客様の声フォーム」とは別の連絡先も紹介されていました。

回答が必要で、且つ「電話によるご案内」を希望する場合には、こちらのページの案内に従い連絡を入れると良いそうです。

例えば「各種変更手続き・サービスに関するお問い合わせ」の代表的な問い合わせ窓口は、以下のとおり。

〇FORYOUデスク
0570-004-980
この電話は東京・大阪に着信し、通話料はお客さま負担となります。
受付時間 / 10:00~17:00 年中無休
(12/30~1/3を除く)

ただし「FORYOUデスク」は連絡先の一例であり、「プラチナプリファード会員専用デスク」「ゴールド・ゴールド(NL)・プライムゴールド会員専用デスク」といった別の窓口も複数存在するため、実際の問い合わせ時には、ご自身にて「電話によるご案内」ページを一読されるようお勧めいたします。

一方、回答が必要で、且つ「インターネットによるお問い合わせ」を希望する場合には、以下のメールフォームを活用してください。

インターネットによるお問い合わせ

入力は、こちらから。

<お問い合わせに際しての注意事項>
・土・日・祝日等、休業日及びその前日にお問い合わせをいただいた場合、またお問い合わせの内容によりましてはご回答にお時間を要する場合がございます。
・カード番号などの個人情報を含むご質問、および個別のお取引の照会などご本人確認が必要なお問い合わせは、メールでの回答はいたしかねます。お電話でのお問い合わせをお願いいたします。
・ご回答は@smbc-card.comのドメインからお送りします。迷惑メール設定を行われている方は、このメールを受信できるよう、事前にドメイン指定受信のご設定をお願いたします。

以上のような窓口を、状況や好みに応じて使い分けましょう^^

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