スカイチケットの苦情クレーム電話番号!問い合わせメールも可?

32か国言語対応の国内・海外航空券を提供する航空券等予約販売サイト、「スカイチケット(skyticket)」

国内航空券については航空会社別の横断検索機能を有しており、LCC航空券をはじめとする国内&海外航空券に加え、ホテル・国内レンタカー・フェリー・高速バス・国内ツアーおよび海外Wi-Fiレンタル予約など、“総合旅行サイト”を目指して旅行商材を取り扱う同サイトですが、苦情・クレームの受付窓口は設置されているのでしょうか?

内容別の問合わせ先をまとめてチェック!

(画像引用:https://クーポントラベル.jp/bookingsite/skyticket/)

さてスカイチケットの公式サイトをチェックしてみても、“苦情・クレーム”という直接的なワードを冠した窓口は見当りませんでした。

しかしながら「会社概要」のページに目を移すと、問い合わせ内容に応じた各種窓口の連絡先が案内されていたので、以下に紹介いたします。

お問い合わせ先

<国内航空券のお問い合わせ先>
e-mail:info@skyticket.com
・出発日当日の予約・変更・キャンセルのみ、お電話にてお問い合わせ下さい。
03-5224-8840(日本語)
平日10:00~18:00 / 土日祝日10:00~18:00
※お電話でのご予約は、予約確定時に別途500円(片道1名ごと)の手数料を頂戴いたしております。
※土・日の電話は大変混みあっており、繋がりにくくなっております。

<海外航空券のお問い合わせ先>
e-mail:kaigai@skyticket.com
03-5224-8845(日本語)
平日10:00~18:00 土日祝日 休業
※お電話またはメールでのご予約は承っておりません。
※お電話またはメールでの料金・空席照会は行っておりません。

<ホテルのお問い合わせ先>
e-mail:hotel@skyticket.com
03-5224-8854
平日10:00~18:00 / 土日祝日10:00~18:00
※6/18以前にホテル(Booking.com)のご予約をされた方は、こちらのリンク先からお問い合わせください。

<レンタカーのお問い合わせ先>
e-mail:rentacar@skyticket.com
03-5224-8847
平日10:00~18:00 / 土日祝日10:00~18:00

<フェリーのお問い合わせ先>
e-mail:ferry@skyticket.com
03-5224-8848
平日10:00~18:00 / 土日祝日10:00~18:00

とりあえず、これらの窓口を状況に応じて使い分けると良さそうですね。

対応内容を限定しているケースもありますが、全ての項目について、メール・電話双方の連絡先が示されている点は有難いです。

なお「よくあるお問い合わせ内容」など、更なる詳細を知りたい場合には、会社概要の「お問い合わせ先」より各項目のページにアクセスできますから、目をとおしてみてください。

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「特定商取引法に基づく表記」掲載の連絡先をチェック!

ちなみにスカイチケットの会社概要においては、次のような情報も周知されていました。

〇会社概要
取扱商品 国内航空券、スカイマークのツアー商品、海外航空券、海外ツアー
旅行業者の名称 株式会社アドベンチャー
運営営業所 本社営業所
〒150-6024 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー24F
業務内容 1.旅行業 2.前項に付随する一切の業務

本社の所在地は確認できましたが、代表電話の番号等は記載されていませんね。

そこで「特定商取引法に基づく表記」も、併せてチェックしてみたところ…。

〇特定商取引法に基づく表記
サイト名称 skyticket
運営会社 株式会社アドベンチャー
所在地 〒150-6024 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー24F
TEL 03-5224-8840
受付時間 平日9:00~21:30 土日祝日10:00~18:30
E-Mail info@skyticket.com

一応上記が、本社の電話番号とE-Mailアドレスにはなるようです。

ただし、これらの連絡先が一般の問い合わせ窓口として機能しているといった案内は見受けられません。

また旅行業者の名称欄に記載されている「株式会社アドベンチャー」の「お問い合わせ」ページにもアクセスしてみたのですが、「skyticketのサービスに関するお問い合わせは、こちらから承ることはできませんのでご注意ください」とのアナウンスがあり、新たな問い合わせ窓口を見付けることはできませんでした。

このような状況ですので、問い合わせ時にはまず、会社概要の問い合わせ先に一報を入れると良いかな…と感じましたよ^^

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退会手続きに関する説明がない?

(画像引用:https://skyticket.jp/premium/)

スカイチケットでは月額500円(税抜)の「skyticketプレミアム」という有料サービスを提供していますが、こちらを通すとホテルやグルメ、レジャー施設などをプレミアム会員向けの「特別価格」にて利用できるため、入会を検討されている方も多いようですね^^

しかしながら、同サービスの「退会手続き」が非常に分かりづらいということで、一部の利用者たちから不満の声が上がっています。

とりあえずはスカイチケットの公式サイトをくまなく読み込んでみたのですが、確かに大会手続きについての説明がどこにも見当たりませんね…。

私の探し方が悪いのかとも思ったのですが、SNS等の報告を見る限り、本当に記載自体がないようです^^;

う~ん、一度つかんだ顧客を逃がしたくないという心情は理解できるものの、さすがにこれは不親切な対応と言わざるを得ませんね。

とはいえ、もちろん同サービスを退会することは可能でして(そりゃそうだ)、必要な手続きはskyticketの「マイページ」から実施することになります。

「マイページ → 登録情報 → プレミアム会員情報変更・参照 → 退会するかたはこちら→ 退会する」という手順で進めていけば、滞りなく退会できますので、参考にしてくださいね!

ただ一口にマイページといっても、「スカイチケット」と「ベネフィット・ステーション」の2種類が存在しておりまして、skyticketプレミアムの退会は「スカイチケットのマイページ」からのみ行えるのですが、そもそもこちらまでたどり着くのが困難という方もいらっしゃるようでした;

スカイチケットに直接申請!

というわけで退会に当たっては、入会の際に「skyticket会員事務局」から届くメールに記載されていた連絡先へ向け、直接申請を行う方も多いようです。

電話の場合は「03-6277-1611」まで連絡を入れると良いのですが、稼働時間が10:00~18:30 の間に限られている上、大変混雑しておりなかなか繋がらないと指摘されていますよ。

そのような場合はメールに必要事項(解約の意思や氏名、連絡先等)を明記し、「info@skyticket.com」宛てに送信すると良いようです。

ほどなく退会完了を知らせるメールが届くとの報告が上がっていますよ^^

ちなみに同サービスは、「登録した初月は会員料無料」という特典を設けています。

今のところは初月のうちに解約を済ませると全く料金が発生しないシステムらしいので、継続の意思がない場合は速やかに手続きを進めましょう。

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