SHOWROOMの苦情クレーム電話番号を調査!問い合わせメールも可?

誰でも気軽にライブ配信を楽しむことができるライブ配信サービス、「SHOWROOM(ショールーム)」

人気アイドルや、アーティスト・モデル・声優・お笑い・タレントなども配信する注目サービスですが、SHOWROOMに対する苦情・クレームがある場合、どこへ連絡を入れると良いのでしょうか?

スポンサーリンク?

お問い合わせフォームの概要をチェック!

(画像引用:https://showroom.co.jp/)

さてSHOWROOM公式サイトの「ご意見」ページにアクセスしてみると、「SHOWROOMについてのご意見・ご要望をお聞かせください」として、下記のメールフォームが案内されていました。

ご意見

SHOWROOMについてのご意見・ご要望をお聞かせください。サービスの改善のために活用させていただきます。
入力は、こちらから。

疑問・質問ではなく“ご意見・ご要望”を受け付けており、それをサービス改善のために活用している…とのアナウンスを見る限り、苦情・クレームに類する内容も、こちらのフォームを通じて申し伝えれば良いのでしょう。

ただし、「ご意見箱にいただいた内容につきましては、原則として返信は行っておりません」とのこと。

声を届けてもリアクションがないというのは、少々物足りない気はしますね。

一方で返信が必要な問い合わせに関しては、別途設置された以下のお問い合わせフォームを利用するよう指示がありました。

お問い合わせ

入力は、こちらから。

-お問い合わせの注意-
・ドメイン指定などのメール受信設定をしている場合は、返信が届かないため[support@showroom-live.com]が受信できるよう設定変更をお願いいたします。
・公式アカウントにてご利用の皆様へ
公式アカウントにてSHOWROOMをご利用の方は、所属のオーガナイザー様にお問い合わせください。ただし、以下のお問い合わせにつきましては、こちらのフォームからご連絡ください。
-オリジナルアバターに関するお問い合わせ

状況に応じて「ご意見」または「お問い合わせ」フォームより連絡を入れるわけですが、これら2つのフォームと対になるような、電話窓口の情報は見当たりませんでした。

スポンサーリンク

電話での問い合わせも可能…?

そこで本社代表電話の番号などは周知されていないのかと、続いては「SHOWROOM株式会社」の企業サイトに目を移し、会社概要をチェックしてみることに。

〇COMPANY
会社名 SHOWROOM株式会社
設立 2015年8月3日
代表取締役 代表取締役社長 前田 裕二
従業員数 約100名(2019年12月末時点)
事業内容 ライブ動画ストリーミングプラットフォーム「SHOWROOM」の運営、番組制作等
本社所在地 〒150-0044 東京都渋谷区円山町19-1渋谷プライムプラザ10F・11F
(受付11F)

ご覧のとおり、本社所在地は確認することができましたが、電話番号は共有されておりません。

また、企業サイトのお問い合わせページにもアクセスしてみたものの…。

〇CONTACT
サービスに関するお問い合わせ、営業関連・マスメディアの方など、SHOWROOMに関するご質問等に対応いたします。
お問い合わせは、こちらから。

上記のお問い合わせフォームは、先ほど紹介したSHOWROOM公式サイトのお問い合わせフォームと同一のものですね。

サービスに関するお問い合わせのみならず、営業関連・マスメディアの方からの連絡や、SHOWROOMに関する質問にも対応しているということですから、こちらのお問い合わせフォームが、SHOWROOMの総合的な問い合わせ窓口として機能しているのでしょう。

そういったわけで、SHOWROOMは電話窓口を設けておらず、問い合わせの手段は専用のメールフォーム…という状況が理解できました。

メール・電話の双方で連絡を取れるに越したことはないですが、「ご意見」専用のフォームも用意されているわけですし、とりあえずフィードバックの手立てがあるということは、利用者の安心感を高めてくれそうですね。

以上、SHOWROOMに問い合わせの連絡を入れる際の参考になれば幸いです^^

スポンサーリンク