資生堂の苦情クレーム電話番号!本社への問い合わせは可?

1872年の創業以来、アートとサイエンスを融合し、その時代の美を彩ってきた「資生堂」

“今改めて「美」を通じて、人々が幸せになる社会を実現したい”と謳う同社ですが、人々の生の声に耳を傾ける、苦情・クレームの受付窓口を設置しているのでしょうか?

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「お電話でのお問い合わせ」先をチェック!

(画像引用:https://www.yodobashi.com/store/880017/)

さて資生堂公式サイトの「お問い合わせ」ページにアクセスしてみると、お電話でのお問い合わせ先として、下記のフリーダイヤルが案内されていました。

お電話でのお問い合わせ

フリーダイヤル 0120-81-4710
※番号をお確かめのうえ、お掛けください。
受付時間 9:00~17:00(土日・祝日・夏期休暇・年末年始休暇を除く)
※予告なく変更となる場合がございます。

<お問い合わせに際しての注意事項>
・予期せぬ障害などで、突然電話が切れた際にこちらから連絡できるよう、電話番号の通知をお願いしております。非通知に設定されているお客さまは、はじめに「186」をダイヤルしてからフリーダイヤルにおかけください。
・お電話でのお問い合わせにつきましては、正確な応対とサービス向上の参考とするために録音させていただきます。あらかじめご理解とご協力をお願いいたします。

こちらの番号が苦情・クレーム連絡を受け付けているという明確なアナウンスは添えられていませんが、対応内容を特に限定してはいないようですし、他にそれらしき窓口も見当たらないことから、苦情・クレームに類する問い合わせも「フリーダイヤル 0120-81-4710」へ申し伝えると良さそうです。

一方で本社代表電話の番号なども周知されているのか気になったため、資生堂の会社案内ページもチェック。

〇資生堂 会社プロフィール
商号 株式会社 資生堂
Shiseido Company, Limited
本店所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座7-5-5
TEL 03-3572-5111(大代表)

汐留本社事務所(GLOBAL VISION CENTER) 〒105-8310 東京都港区東新橋1-6-2
TEL 03-3572-5111(大代表)
創業 1872年(明治5年)
設立 1927年(昭和2年)
資生堂グループ関係会社数 78社 (2020年12月31日現在)

ご覧のとおり、本店や本社事務所の連絡先が掲載されてはいるものの、これらが一般の問い合わせ窓口として機能しているかは不明ですから、やはり問い合わせの一報は「お問い合わせ」ページが案内する窓口へ入れた方が適当ではないでしょうか。

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「メールでのお問い合わせ」に関する情報も併せてチェック!

なお資生堂に対しては、問い合わせ用のメールフォームを通じて連絡を入れることもできます。

メールでのお問い合わせ

お問い合わせの前にFAQをご覧いただき、必ず下記の注意事項をご確認のうえ、メール送信してください。

<お問い合わせに際しての注意事項> ※一部を抜粋
・お問い合わせにつきましては、順次対応させていただいておりますが、営業時間外に送信いただいたものへのお返事にはお時間を頂戴する場合がございます。また、お問い合わせの内容によりましてはお時間を頂戴する場合やお返事を差し上げられない場合がございます。Eメールではなく、お電話やお手紙でお答えする場合もございますので、あらかじめご了承ください。
・お客さまのメール設定で、着信制御をされている場合、当社からの返信が届かないことがございます。あらかじめご了承ください。お問い合わせ内容に応じてお客さまとの早急なコミュニケーションを図るために、お問い合わせの際には、お名前、メールアドレス、お電話番号(以下、個人情報)、居住地域を全てご入力いただくこととしております。これらの情報をご入力いただけない場合は、メールによるお問い合わせをお受けいたしかねますので、フリーダイヤルにお問い合わせください。

メールでのお問い合わせは、こちらから。

加えて「資生堂お客さま窓口ツイッター公式アカウント」も、問い合わせに関して参考になる情報をコンスタントに発信していますので、是非目をとおしてみてください^^

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