しまむらの苦情クレーム電話番号!本社への問い合わせは可?

日常普段着-デイリーファッション-を便利なロケーションと快適な売場、しかも気軽に買物ができるお安い価格で提供する「ファッションセンターしまむら」

日常的に利用している方も多いことと思いますが、しまむらの苦情・クレーム受付窓口はあるのでしょうか?

しまむらへの問い合わせは電話にて!

(画像引用:https://www.wwdjapan.com/)

さて公式サイトをチェックしてみても、しまむらに“苦情・クレーム”という直接的なワードを明示した問い合わせ窓口は設置されていませんでした。

ただ「お問い合わせ」ページをチェックすると、「お電話でのお問い合わせ先」として、以下の情報が。

株式会社しまむら

<本社>
〒330-9520 埼玉県さいたま市大宮区北袋町1-602-1(本社周辺図)
1-602-1 KITABUKURO-CHO,OMIYA-KU,SAITAMA-SHI,SAITAMA,330-9520,JAPAN
048-652-2111(代表)

どうやら株式会社しまむらの本社が、総合的な問い合わせ窓口として機能しているようです。

他にそれらしき連絡先は見当たりませんし、苦情・クレームに類する内容についても、本社に一報を入れると良いのでしょう。

一方で各店舗の電話番号も、「店舗検索」から調べることができます。

こちらの検索機能はファッションセンターしまむらのみならず、しまむらグループに属する「アベイル」「バースデイ」「シャンブル」「ディバロ」の店舗情報も網羅しているので、大変便利ですね。

ちなみに在庫があるかの確認や、買った商品が不良品であった場合の返金・取替え対応、その他商品・店舗に絡む全般的な問い合わせの受付は、全て「お買い求めの店舗またはお近くの店舗」にて実施されています。

それゆえ本社の電話番号が開示されているものの、実際にやり取りする機会は各店舗との方が多いかも知れません。

「しまむらグループ」の概要をチェック!

本社の代表電話番号が、お客様用の問い合わせ窓口として広く案内されているというケースは、他に余り例がない印象ですね。

とはいえこれほど大きな組織の中枢部に直接サポートを依頼できるというのは、利用者にとって心強いことだと感じます。

ちなみに「しまむらグループ」は2021年2月期末の情報によると、「しまむら1,430店舗・アベイル:315店舗・バースデイ298店舗・シャンブル95店舗・ディバロ・16店舗」を展開しているそう。

「しまむらグループ」自体のサイトも用意されているので、関連の情報を知りたい場合には、こちらから確認してみてください。

私も興味があって、しまむらグループの公式サイトについても目をとおしてみたのですが、同グループは「お客様に対して―高感度・高品質・低価格で豊富な商品提供」を実現するために、様々なアクションを起こしていると言います。

「お客様の品質に関するお問い合せやお申し出」を一括して受け付ける本社の窓口が設置されているのも、商品管理部員が直接対応することにより、専門性の高い内容にも適切な回答が出来る仕組みを構築する目的のようですね。

一方で各店舗から情報を吸い上げることも怠ってはおらず、「店舗で受け付けたお客様からの商品についてのご意見」に関しても、店舗から商品管理部に直接連絡が届く流れになっているとのこと。

本社・各店舗が密に連携を取りつつ、一体となって、「スムーズなお客様対応が出来る体制」を整えているのです。

そういったわけで“店頭でやり取りするべき内容と思われるが、事態を本社にも把握してほしい”といったケースについては、とりあえず利用店舗・近隣店舗に申し出ると、本社まで報告が上がっていくでしょう。

なおチラシの確認や店舗の検索は、「しまむらアプリ」を通じても実施することが可能です。

しまむらの利用頻度が高い方は、ダウンロードしておくと便利ですね。

また「しまむらオンラインストア」も開設されており、オンラインストアの利用についてはログイン後、お問い合わせページより連絡を入れることができますから、各ツールを状況に応じて活用してください^^