西濃運輸の苦情クレーム電話番号!本社への問い合わせは可?

カンガルー便などのサービスで知られる、「西濃運輸」

企業物流の枠組みに捉われず、“西濃運輸に任せれば安心だ!!”とお客さま全てに満足していただける日本一の物流企業になれるよう、様々な挑戦を行っているという同社ですが、苦情・クレームの受付窓口を設置しているのでしょうか?

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“ご意見、ご要望”の受付窓口をチェック!

(画像引用:https://www.hino.co.jp/corp/news/)

さて西濃運輸各種問い合わせ窓口の詳細は、公式サイトの「お問い合わせ(総合窓口)」ページにまとめられています。

「商品の発送について」「商品の受取りについて」など、問い合わせ内容によって連絡先は異なるのですが、苦情・クレームに類する内容に関しては、「その他のお問い合わせ」パートを参照すると良いでしょう。

〇その他のお問い合わせ
発送・受け取り以外に関するお問い合わせ・ご意見・ご要望は、こちらからお願いいたします。

案内に従って進むと、「その他のお問い合わせ」用のメールフォームに至ります。

「ご意見、お問い合わせ内容」は、400文字以内で入力可能。

出荷(または受取り)したお届け物に関する問い合わせの場合は、「お問い合わせ番号」も入力しましょう。

「(受け付けた内容は)午前9時から午後5時までに、拝見させていただいております。お問い合わせの内容によっては、営業所からお電話をさせていただく場合や、お問い合わせの件数が多い場合など返答にお時間をいただく場合がございます」とのアナウンスを見る限り、しっかりリアクションもある模様ですね。

ただし、「お急ぎでご連絡をいただく場合は、弊社最寄の営業所へご連絡ください」とのこと。

メールフォームと完全に対を成す電話窓口は存在しないようですが、各営業所に関しては、「営業所を探す」ページより詳細な情報を調べ、電話連絡を入れることも可能です。

なお問い合わせを通じて得た個人情報は、次の目的で利用されると言います。

〇個人情報の利用目的
1.お取引を確実に履行し、より良いサービスをご提供するため。
2.サービスに関するご利用状況やご意見をお伺いするため。
3.お客さまにとって有用な情報をお届けするため。

届けた声が、“より良いサービスの提供”に役立てられることを期待したいですね!

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本社への問い合わせも可能…?

そういったわけで「その他のお問い合わせ」に関して電話でのやり取りを希望する場合には、各営業所へ一報を入れれば良いと理解できましたが、本社の連絡先も周知されているのか気になり、「会社概要」の内容に目を移してみました。

〇西濃運輸 会社概要
商号 西濃運輸株式会社(SEINO TRANSPORTATION CO., LTD.)
設立年月日 2005年(平成17年)10月1日
本社所在地 郵便番号 503-8501
住所 岐阜県大垣市田口町1
株主 セイノーホールディングス株式会社
事業内容 カンガルー特急便を中心とした商業物流サービス事業

ご覧のとおり、本社所在地は確認できたのですが、本社代表電話の番号といったものは見当たりません。

そこで“株主”として紹介されている、「セイノーホールディングス株式会社」の会社概要も併せてチェックしたところ、次のような情報が得られました。

〇セイノーホールディングス株式会社 会社概要
社名 セイノーホールディングス株式会社
創業 昭和5年2月11日
設立 昭和21年11月1日
事業内容 貨物自動車運送事業、貨物利用運送事業、倉庫業、航空運送代理店業、通関業、国際複合一貫輸送事業他
本社 〒503-8501 岐阜県大垣市田口町1
電話番号 0584-82-3881
FAX番号  0584-82-5040

本社所在地は西濃運輸と一致していますが、セイノーホールディングスについては電話番号も掲載されており、これを“本社の連絡先”と見ることもできそうです。

ただし、こちらの番号が一般の問い合わせ窓口として機能しているといった説明は添えられておりません。

それゆえ個人的な印象を言うと、やはり問い合わせの連絡はメールフォームを通じて、もしくは営業所に電話で入れるというのが適切かと感じましたね^^

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