ソフトバンク光の苦情クレーム電話番号を調査!問い合わせメールも可?

月額4,180円(税込)から利用できる、超高速の自宅の光インターネット接続サービス「SoftBank 光」

ソフトバンクの携帯電話をお持ちなら、自宅のインターネットをSoftBank 光に切り替えるだけで、“携帯代が一生割引”されるといったメリットがあります。

その他にも便利なオプションサービスや、Yahoo! JAPANの特典が満載。

既に申し込み済みの方、今後の利用を見込んでいる方も大勢いらっしゃるものと推察いたしますが、SoftBank 光に関する苦情・クレームがある場合、どこへ連絡を入れると良いのでしょうか?

スポンサーリンク?

「SoftBank 光」に関する問い合わせ窓口をチェック!

(画像引用:https://news.mynavi.jp/top/digital/mobile/net_hikaku/)

さてSoftBank 光公式ページのトップに目をとおしてみると、「SoftBank 光 お申し込み」また「ご利用料金・提供エリアについて」の連絡を受け付ける窓口として、下記の電話番号が案内されていました。

〇SoftBank 光 お申し込み/ご利用料金・提供エリアについての相談窓口
0120-981-072(午前9時から午後10時まで受付)
※折り返し電話予約は、こちらから。翌日以降のご希望日時にご連絡致します(24時間受付)。

トップページの随所に見られるこちらのフリーダイヤルが、SoftBank 光の代表的な窓口にはなるようですね。

ただ、受付内容が明確に限定されているため、苦情・クレーム連絡には対応していないでしょう。

そこで更にページをスクロールしたところ、「お問い合わせ」という見出しの下に、「料金やお申し込みについてさらに知りたい方はこちら」とのアナウンスを添えて、「チャットで相談」ボタンが設置されていました。

お問い合わせの手段として提示されているのは、こちらのチャットのみ。

これではやはり、苦情・クレームを受け付けてもらえそうにありません。

気を取り直して、今度は「特定商取引法に基づく表示」ページにアクセス。

すると「ソフトバンク株式会社」の企業サイトに誘導され、ソフトバンク株式会社の問い合わせ先である、以下の窓口を確認することができました。

〇ソフトバンク株式会社 お問い合わせ先
ソフトバンクカスタマーサポート総合案内
ソフトバンク携帯電話から 157(無料)
一般電話から 0800-919-0157(無料)
<受付時間>
自動音声応答サービス:24時間(メンテナンス時間を除く)
オペレーターによる電話対応:午前10時から午後7時まで(一部のお問い合わせを除く)
オペレーターによるチャット対応:午前9時から午後8時まで
(一部のお問い合わせを除く)

上記はSoftBank 光の専用窓口ではありませんが、他にそれらしき窓口が見当たらないため、状況によってはサポートを仰いでも良いかも知れませんね。

なお、こちらのフリーダイヤルに対応するような、問い合わせ用のメールフォームなどは設置されていませんでした。

スポンサーリンク

メニューから、SoftBank 光の問い合わせ情報を確認しよう!

ともあれソフトバンク株式会社の企業サイトの方が、問い合わせ情報についてより詳しく案内していると感じたため、同サイトを更に深堀してみると、SoftBank 光の問い合わせ情報をまとめたこちらのページに行き付くことができました。

「SoftBank 光 お問い合わせ」と銘打たれた同ページには、「不具合・機器故障」「契約確認・変更手続き」「料金・支払い」「接続・設定」「工事関連」「キャンペーン・おうち割」「解約・キャンセル」「お引っ越しの手続き」「機器の配送・返却(開通前レンタル含む)」「固定電話・テレビサービス」という10のメニューに大別したうえで、SoftBank 光に関する様々な情報がまとめられています。

その他にも、「よくあるお問い合わせ」「関連サービスのお問い合わせ」「ヤフーサービス・機器メーカーのお問い合わせ」「お知らせ」といったトピックが見られ、大変参考になりますから、困りごとがあれば是非一読してみてください。

ただし各項目の詳細に目をとおしても、掲載された内容以外で問い合わせる場合には、チャットを活用するようにと誘導されますね…。

別途こちらのページより、各ソフトバンクショップ直通の電話番号を調べることもできるのですが、SoftBank 光が個別の苦情・クレームに対応するコレといった電話窓口等を備えているとは言い難く、消化不良な感は否めませんでした。

スポンサーリンク