産経新聞の苦情クレーム電話番号!本社への問い合わせは可?

今回は「産経新聞」の苦情・クレーム受付窓口について、具体的な情報をまとめたいと思います!

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各種お問い合わせ窓口の概要をチェック!

(画像引用:https://www.sankei-kaihatsu.co.jp/)

さて産経新聞社コーポレートサイトのトップより「お問い合わせ」の項目にアクセスしてみると、「記事に対するご意見・ご要望」「紙面への投稿について」「バックナンバーのお取り寄せについて」「購読お申し込み、配達・集金について」「新聞奨学生について」「デジタルサービスについて」「記事および写真のご利用について」という7つのトピックに分類した上で、各種問い合わせ先の情報が案内されていました。

中でも苦情・クレームがある場合には、記事に対する“ご意見・ご要望”を受け付けているという、下記の窓口を利用するケースが多いのではないでしょうか。

お問い合わせ 記事に対するご意見・ご要望

<読者サービス(東京)>
Eメール:u-service@sankei.co.jp
電話:0570-046460
<読者サービス(大阪)>
Eメール:o-dokusha@sankei.co.jp
電話:06-6633-9066
ファクス:06-6633-9691
受付時間 平日10:00~17:00 土日祝日休み
※メールでのお問い合わせの際は、住所・氏名・電話番号を明記してください。

メール・電話の双方で連絡が取れるというのは、利用者目線で大変ありがたいですね。

ちなみに問い合わせの方法はトピックごとに異なっており、例えば「購読お申し込み、配達・集金について」のページに目を移すと、問い合わせ用のメールフォームなども設置されていましたよ。

お問い合わせ 購読お申し込み、配達・集金について

購読・試読のご案内、お申し込み受付サイトは、こちら

<配達・集金について>
・東日本地区 産経新聞東京本社お客様窓口
電話:0120-34-4646(フリーダイヤル)
WEB:お問い合わせフォームは、こちら
・西日本地区 産経新聞大阪本社CSS
電話:06-6633-9357
WEB:お問い合わせフォームは、こちら
受付時間 平日9:00~19:00 土日祝日9:00~17:00

また次のように関連のグループ会社や、Eメールアドレスのみが提示されている場合もあるようです。

お問い合わせ デジタルサービスについて

お問い合わせは、産経デジタルへ。

または、産経デジタルメディア・サポートセンター
Eメール:nv-qa@sankei.co.jp
※回答はEメールにて対応させていただきます。お問い合わせ状況やご質問内容によって、返信に多少のお時間を頂く場合がございます。あらかじめご了承ください。

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本社の電話番号も併せてチェック!

続いては本社代表電話の番号なども周知されているのか気になり、会社概要のページにアクセスしてみました。

〇会社概要
商号 株式会社 産業経済新聞社
SANKEI SHIMBUN CO.,LTD.(英文表示)
所在地 東京本社
〒100-8077 東京都千代田区大手町1丁目7番2号
TEL:03-3231-7111(大代表)
大阪本社
〒556-8660 大阪市浪速区湊町2丁目1番57号
TEL:06-6633-1221(大代表)
発行媒体 産經新聞、サンケイスポーツ、夕刊フジ、競馬エイト、週刊Gallop、 雑誌「正論」、東京シーサイドストーリー、メトロポリターナ、TVnavi(テレビナビ)の発行

一応上記が本社の連絡先にはなるようですが、こちらが一般の問い合わせ窓口として機能しているといったアナウンスは添えられておりません。

それゆえまずは「お問い合わせ」の案内に従い、一報を入れても良いかも知れませんね^^

一方「産経新聞グループ」の情報は、こちらのページに集約されています。

「新聞・出版」「新聞販売」「制作・印刷発送」「広告代理」「調査・コンサルティング」「デジタル事業」「折込広告」「放送」「社会福祉」などの事業を手掛けるグループ会社が複数存在し、会社名が非常に似ているものも目に付くので、問い合わせ時には連絡先を間違えることがないよう留意しましょう^^

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