ルートインの苦情クレーム電話番号を調査!問い合わせメールも可?

立地にとらわれることなく、宿泊を主体としたビジネスシーンを意識し、機能性と利便性を追究する「ホテル ルートイン」

“お客様のビジネスサポーター”として根強い人気を誇る同ホテルですが、苦情・クレームの受付窓口を設置しているのでしょうか?

スポンサーリンク?

「お問い合わせフォーム」の概要をチェック!

(画像引用:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/166236/166236.html)

初めに押さえておきますと、ホテル ルートインは、ルートイングランティア・アークホテル・グランヴィリオホテル等も名を連ねる「ルートインホテルズ」の一ブランドです。

そこでルートインホテルズの公式サイトにアクセスの上、「お問い合わせ」ページに目を移してみると、「ルートインホテルズへの各種お問い合わせは、こちらからお願いいたします」とのアナウンスを添えて、「予約について」「よくあるご質問(FAQ)はこちら (ルートインPontaについて)」「よくあるご質問(FAQ)はこちら (ホテル全般について)」「よくあるご質問(FAQ)はこちら (Go To キャンペーンについて)」「Club R ツアーズについてのお問い合わせ」という5つの項目が提示されていました。

苦情・クレームといった直接的なワードを冠する項目は見当たらないため、“ホテル全般について”まとめているという「よくあるご質問(FAQ)はこちら (ホテル全般について)」をクリック。

すると誘導されたページの最下部にて、次のような記述を確認することができました。

お問い合わせフォーム

その他、各種お問い合わせにつきましては、お問い合わせフォームよりお願い致します。
※こちらのフォームからのお問い合わせは、ルートイングループお問合せ窓口にて受付をさせて頂きます。各ホテルの施設・利用についてのお問い合わせにつきましては、必ずホテル名をご選択ください。
 ルートイングループお問い合せ窓口 営業時間 平日9:00~17:30

-問い合わせに際しての注意事項-
・こちらでは、ご予約・予約確認・変更・取り消しはできません。恐れ入りますが各ホテルまでお問い合わせください。
・お問合せへのお返事は数日お時間を頂く場合がございます。また営業時間外のご連絡は翌営業日に確認いたします。お急ぎの場合は、各ホテルへ直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。
・お問合せフォームにつきまして、暗号化形式の変更により一部の古いブラウザや携帯電話の機種はページをご覧いただけない場合があります。予めご了承ください。

実際のフォームに目を移してみると、「弊社及びサイトに関するご意見・ご感想・お問い合わせなど お気軽にご記入ください」との一文が。

単に問い合わせではなく“ご意見・ご感想”を受け付けていると明記してあるあたり、苦情・クレームに類する内容も、こちらのメールフォームより申し伝えれば良いのでしょう。

スポンサーリンク

各種電話番号をまとめてチェック!

なお、お問い合わせフォームと対に成るような電話窓口の情報は見当たらなかったため、本社代表電話の番号などは周知されていないのかと、続いてはルートインホテルズの「会社概要・沿革」ページをチェック。

すると一般の問い合わせ窓口として機能しているか否かは不明ながら、「ルートイングループ概要」という項目にて、下記の連絡先を把握することができました。

〇ルートイングループ概要
グループ運営施設数 359施設
(ホテル323/飲食店19/ゴルフ施設5/温浴施設11/スキー場1)
ホテル総客室数 55,610室(運営中)/66,316室(工事・設計中含む)
本部・営業所
東京本部:〒140-0014 東京都品川区大井1-35-3
TEL:03-3777-5515(代) FAX:03-3777-5726
長野本部:〒386-0005 長野県上田市古里2055-9
TEL:0268-25-0001(代) FAX:0268-25-0222
大阪本部:〒542-0082 大阪府大阪市中央区島之内1-19-18
TEL:06-6252-5885(代) FAX:06-6252-6010

また全国に所在するルートイン各ホテル直通の電話番号は、こちらの「ホテル一覧」にて確認することが可能。

以上、問い合わせ時の参考になれば幸いです^^

スポンサーリンク