楽天デリバリー苦情クレーム電話番号を調査!問い合わせメールも可?

日本最大級を誇るネットの出前宅配注文サービス、「楽天ぐるなびデリバリー」

インターネットで宅配の予約注文ができ、楽天ポイントも貯まるとあって、既に利用している方・今後の利用を見込まれている方も大勢いらっしゃるでしょうが、楽天ぐるなびデリバリーに関する苦情・クレームがある場合、どのように連絡を入れると良いのでしょうか?

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お問い合わせフォームの概要をチェック!

(画像引用:https://delivery.rakuten.co.jp/)

さて楽天ぐるなびデリバリーの公式サイトにアクセスの上、「よくあるご質問」ページ左に掲示された「お問い合わせフォーム」ボタンをクリックしてみると、下記のような問い合わせ用のメールフォームに誘導されました。

楽天ぐるなびデリバリー ヘルプページ お問い合わせ

お問い合わせに対し、メールでお答え差し上げます。こちらから必要事項を入力し、送信ボタンをクリックしてください。

※送信ボタンをクリックすると「楽天ぐるなびデリバリー サポート担当窓口」へ情報が送信されます。以下各項をご確認いただき、ご了承のうえでお問い合わせください。
・個々のご注文に関するお問い合せは、店舗へ直接ご連絡ください。ご注文について店舗との間で解決せず弊社へご連絡いただく場合は、お問い合わせ内容に「注文日、注文店舗名、受注番号」をご記載ください。
・楽天ぐるなびデリバリー以外の株式会社ぐるなび、および楽天グループ株式会社に関するご質問には回答いたしかねます。
・お問い合わせ内容によっては、株式会社ぐるなび、楽天グループ株式会社、およびこれらのグループ会社の関連窓口へユーザ様の情報を共有することがございます。その場合、共有先のサポート担当よりご連絡を差し上げることがございます。
・お問い合わせ内容によっては、ご入力いただいた情報を店舗へ伝える場合がございます。
・お問い合わせには可能な限り早く回答を差し上げるように努めますが、内容により回答にお時間をいただく場合がございます。
・サービス全体で発生している障害や不具合につきましては、サービスサイト内でのお知らせや、問題の修正をもって回答とさせていただく場合がございます。個別でお問い合わせいただきましても回答を差し控えることがございますので、予めご了承ください。

「お問い合わせの種類」を入力する項目に目を移すと、「注文後の困りごと」「サービス全般について」「その他」といった選択肢が見受けられるため、苦情・クレームに類する内容も、こちらのメールフォームを通じて申し伝えると良さそうです。

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電話による問い合わせも可能…?

メールフォームにて連絡を入れた場合も基本的に“メールでお答え”が届くとのことで、しっかりリアクションがある点は有難いのですが、やはり電話でサクッと問い合わせを済ませたい方も大勢いらっしゃるでしょう。

しかしながら「楽天ぐるなびデリバリー ヘルプページ」の案内を読み込んでみても、メールフォームと対になるような電話窓口の情報は見当たりません。

そこで一旦楽天ぐるなびデリバリーのページを離れ、「楽天グループ サービス一覧」より「よくあるご質問・お問い合わせ一覧」の情報をチェックしたものの、「ご不明な点がございましたら、下記の各サービスサポートページからご確認ください。また、それでも解決しない場合は、各サービスのお問い合わせ先あるいはお問い合わせフォームよりご連絡ください」とのアナウンスがあるばかり。

問い合わせ先が分からない場合の窓口案内もチャットを通じて実施されており、基本的に電話窓口は設置されていないようですね。

このような状況についてはコロナ禍の影響もあるらしく、「現在、お電話の受付を一時的に停止し、チャットでのお問い合わせ窓口に集約させていただいております」との断りも見られるため、いつか電話窓口が開設される可能性もゼロではないでしょうが、少なくとも現時点において、問い合わせの一報はメールフォームより入れるようにしましょう。

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