povoの苦情クレーム電話番号を調査!問い合わせメールも可?

今回はKDDIによるオンライン専用の料金プラン「povo(ポヴォ)」に焦点を当て、苦情・クレームがある際にはどこへ連絡を入れると良いのか、具体的な情報をお伝えしたいと思います!

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「お客さまサポート」の概要をチェック!

(画像引用:https://point.i2i.jp/otokurashi/kddi-povo-howto/)

さてpovoの公式サイトにアクセスの上、「お客さまサポート」のページに目を移してみると、「質問はこちらへ」として、チャットを活用するよう案内されました。

povo1.0お客さまサポート チャットで質問(自動応答)

お客さまサポートページ右に設置された「チャットで質問」ボタンより、質問を送信することが可能。

-チャットの使い方-
(1)吹き出しの下のメニューから選択
(2)テキスト欄に質問を入力して送信
★入力時のポイント★
テキスト欄には「povo1.0の申し込み方法を知りたい」等、なるべく簡潔な文章でご入力ください!
※会話の履歴は一定期間を過ぎるとリセットされます。
※povo2.0の詳細は、こちら

お客さまサポートに掲載されている問い合わせ手段は、チャットのみ。

こちらのチャットに「電話窓口は?」と質問してみても、次のように返されました^^;

〇お申込み窓口、お問い合わせ窓口について(povo1.0のご案内)
各種お申込みは、povo1.0ホームページで行うことができます。
また、au Style/auショップなど店頭や、お客さまセンターでのサポートはございませんが、こちらのチャットにてご不明点をお問い合わせいただけます。

残念ながら、不明点に関してはチャットを通じて問い合わせるほかなく、「au Style/auショップなど店頭や、お客さまセンターでのサポートはございません」と明記されていますね。

問い合わせ用のメールフォームなども、設置されていないようです。

一応povo公式サイトのトップより「企業情報」にアクセスすると、下記のような電話番号も確認できるのですが…。

〇会社概要
社名 KDDI株式会社 (英文名称: KDDI CORPORATION)
創業 1984年 (昭和59年) 6月1日
事業内容 電気通信事業
本社所在地 東京都千代田区飯田橋3丁目10番10号
ガーデンエアタワー
本店所在地 東京都新宿区西新宿2丁目3番2号
電話番号 03-3347-0077 (本社代表) (有料)
代表取締役社長 髙橋 誠
資本金 141,852百万円
社員数 (注) 47,320人 (連結ベース)
 注) 2021年3月31日現在

何とかpovoに関連するような電話番号を探し当てて問い合わせの連絡を入れてみても、「povoへの問い合わせについてはチャットを利用するよう、強く勧められた」といった口コミも見られ、充分なサポートは期待できない模様です。

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改めてプランの詳細を押さえよう!

ここで改めて押さえておきたいのですが、povoのプラン詳細は、以下のように案内されています。

povoサービスの詳細 ※一部を抜粋

提供開始日 2021年3月23日
ご契約いただける方 20歳以上の個人のお客さま
月間データ容量 20GB
20GB超過時の速度 最大1Mbps
ネットワーク 5G(2021年9月14日提供開始予定)/4G LTE
キャリアメール ご利用いただけません
+メッセージ ご利用いただけます
留守番電話サービス ご利用いただけません
テザリング 追加料金なくご利用いただけます
国際電話・国際SMS ご利用可能です
国際ローミング 提供予定(開始時期は別途お知らせします)
あんしんフィルター for au ご利用いただけます
緊急速報メール ご利用いただけます
家族割プラス 割引・カウント対象外となります
(21年夏までのご加入者は早期申込特典として、家族人数のカウント対象となります)
auスマートバリュー 割引対象外となります
家族割(家族間通話料・SMS利用料の割引) 割引対象外となります
スマイルハート割引 割引対象外となります
お申し込み窓口、お問い合わせ窓口 オンライン限定

安いからこそのデメリットも多く、お申し込み窓口・お問い合わせ窓口についても、「オンライン限定」と明記されているのです。

プラン詳細以外の関連ページを当たってみても、「お手続き、サポートはすべてオンライン ※店頭・電話でのサポートはありません」との注意書きが目に付きました。

苦情・クレーム窓口以前に、そもそも“povoの問い合わせ手段はチャットのみ。電話でのサポートは受けられない”ことを、念頭に置いておく必要がありますね。

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