ポコチャの苦情クレーム電話番号を調査!問い合わせメールも可?

ライバー(配信者)・リスナー(視聴者)による、双方向コミュニケーションで一緒に配信を盛り上げるライブコミュニケーションアプリ「ポコチャ(Pococha)」

熱く応援してくれるファンに出会い、ファンとの繋がりを大切にした、アットホームなコミュニティ・プラットフォームとして、ライバー・リスナーの両者にとって居心地のよい場を提供すると謳う同アプリですが、ポコチャに対する苦情・クレームがある場合、どこへ連絡を入れると良いのでしょうか?

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お問い合わせはアプリ内から!

(画像引用:https://www.pococha.com/ja)

さてポコチャ公式サイトの「お問い合わせ」ページにアクセスしてみると、4つの項目に分けて、問い合わせに関する情報が案内されていました。

その内容は、以下のとおり。

〇Pocochaをご利用中のお客さまからのお問い合わせ
アプリについてのお問い合わせはアプリ内のお問い合わせからお願いいたします。
※アプリ内のお問い合わせは、TOPバナー[困ったときは]より[お問い合わせ]をご検索ください。

〇ライバーを発掘 / 育成するオーガナイザーの登録について
現在Pocochaは、ライバーを発掘・育成していただく「オーガナイザー」としてご協力いただける企業さまを募集しています。詳細は「Pococha for Business サイト」をご覧ください。
詳しく見る

〇採用について
現在Pocochaでは、一緒に働く仲間を募集しています。詳細は「株式会社ディー・エヌ・エー採用情報」をご覧ください。
詳しく見る

〇企業さまからのお問い合わせ
広報・メディア等、その他企業さまからのお問い合わせはこちらよりご連絡ください。
メール(support@pococha.com)でお問い合わせをする

“苦情・クレーム”といった直接的なワードを冠する窓口は設置されておらず、一般的な問い合わせであれば、アプリ内より一報を入れるシステムですね。

残念ながら公式サイトを読み込んでみても、電話窓口の情報や、問い合わせ用のメールフォームなどは見当たりませんでした。

ポコチャを運営する「株式会社ディー・エヌ・エー」の「お問合せ」ページに目を移しても、「各サービスのご利用に関するご連絡は、各サービス窓口へ直接お問合せください。(お問合せ先窓口がご不明の場合はその旨を記載のうえ、こちらのお問合せフォームにてご連絡ください。ご連絡いただいた内容を各サービス窓口へ引き継がせていただきます)」との案内が掲載されているばかり。

ディー・エヌ・エーが別途設置する、ポコチャ関連でサポートを仰げるような窓口もないようです。

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トラブルが発生した場合には…?

ちなみにポコチャはトラブルを防ぐため、以下のような機能を備えています。

〇トラブルを防ぐための機能
・NGワード機能
誹謗中傷や卑猥なコメントをフィルタリングし、自動で非表示にしています。
・ブロック/コメント禁止機能
ライバー・リスナーがご自身で配信の安全性を守るためにご利用いただける機能です。
ブロック機能:特定の人からの閲覧やコメント等を制限する機能です。
コメント禁止機能:特定の人からのコメントを一定時間制限する機能です。
・コミュニティハンドブック
トラブル防止のため、Pocochaにおけるライバー・リスナーの健全な関係性をコミュニティハンドブックにまとめています。コミュニティハンドブックについて詳しくは、健全なコミュニティの共創をご覧ください。

それでも誹謗中傷等のトラブルが発生してしまった際には、やはりアプリ内お問い合わせまたは通報機能より連絡すると、利用規約に基づいて状況を精査の上、対処が行われるそうですね。

また、公的機関をご案内させていただく場合もある…とのこと。

そういったわけで困りごとがあれば、まずはアプリ内のお問い合わせを利用しましょう。

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