パナホーム苦情クレーム電話番号を調査!本社への問い合わせは可?

“強さ”と“暮らしやすさ”のNo.1でありたいという想いのもと、世界に一つだけの良家づくりに挑み続ける「パナソニック ホームズ」

2018年に「パナホーム」より社名変更した同社ですが、苦情・クレームの受付窓口を設置しているのでしょうか?

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「お問い合わせ・ご相談窓口」の概要をチェック!

(画像引用:https://www.ie-erabi.net/pana/)

さてパナソニック ホームズが設置する各種問い合わせ窓口の情報は、こちらの「お問い合わせ・ご相談窓口」ページに集約されています。

“苦情・クレーム”といった直接的なワードを冠する窓口は見当たりませんが、「ご計画のお客さま」「パナソニック ホームズのオーナーさま」「当社について」という3つの大項目に分けたうえで、複数の「webからご相談」「webからお申し込み」が可能となるメールフォームが用意してありますから、状況に応じて適当なものを活用すると良いでしょう。

ちなみに「当社に関するお問い合わせ」の「その他のお問い合わせ」向けフォームは、以下のとおり。

当社に関するお問い合わせ > その他のお問い合わせ

その他のお問い合わせフォームは、こちら
※頂戴したお申込みにつきまして、対応にお時間を頂戴する場合がございます。お客様にはご不便をお掛けいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。

「ご希望の相談方法」は、“メール/電話/オンライン打ち合わせ/特になし”より選ぶことができます。

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電話を通じての問い合わせも可能…?

ちなみに「お問い合わせ・ご相談窓口」ページの案内をチェックしてみても、電話窓口の情報は掲載されていませんでした。

そこで本社代表電話の番号等は周知されていないのかと、続いてはパナソニック ホームズ株式会社の企業情報に目を移してみましたよ。

〇会社概要 ※2021年6月14日現在
会社名 パナソニック ホームズ株式会社(Panasonic Homes Co., Ltd.)
本社所在地 〒560-8543
大阪府豊中市新千里西町1丁目1番4号
Tel.(06)6834-5111 <代表>
設立 1963年(昭和38年)7月1日
主要な事業内容
建築請負部門:戸建住宅・賃貸集合住宅などの建築工事、リフォーム工事の請負および施工
不動産事業部門:分譲用土地・建物およびマンションの販売、不動産の仲介・賃貸管理
住宅システム部材販売部門:工業化住宅のシステム部材の製造および販売
従業員数(連結) 5,740名(2021年3月末時点)
登録
建設業許可番号:国土交通大臣許可(特-2)第6164号
宅地建物取引業者免許番号:国土交通大臣免許(14)第982号
建築士事務所登録番号:一級建築士事務所
大阪府知事登録(ハ)第23377号 他

ご覧のとおり、本社の連絡先も共有されてはいますね。

ただし、こちらが一般の問い合わせ窓口として機能しているとのアナウンスは見受けられません。

それゆえ個人的な印象を申し上げると、やはり問い合わせの一報は「お問い合わせ・ご相談窓口」の案内に従って入れた方が適当かと感じました。

なお「ご計画のお客さま」の相談等は、住宅展示場においても受け付けてもらうことができます。

全国に広がる住宅展示場の情報は、こちらのページより確認することが可能。

住宅展示場に足を運べば、空間の広がりや壁・建具などの質感を実際に見て触れることにより“暮らしが体感できる”ことはもちろん、経験豊富なスタッフが対応してくれるので、住まいづくりの進め方や敷地の生かし方、資金計画や相続税などについて“プロに相談できる”というメリットもあるのです。

実際に各住宅展示場の詳細ページへアクセスしてみると、住所・電話番号・営業時間といいた基本的な情報に加え、展示場のみどころや「来場予約」に関する案内も網羅されており、様々な場面で活用できると感じました。

以上、パナソニック ホームズに問い合わせの連絡を入れる際の参考になれば幸いです!

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