オークワの苦情クレーム電話番号!本社への問い合わせは可?

和歌山本社のチェーンスーパー、「オークワ」

和歌山・大阪・奈良・三重・兵庫・愛知・岐阜・静岡の1府7県にスーパーを展開し、“お客様視点の売場づくり・商品づくり”を実践していると謳う同社ですが、苦情・クレームの受付窓口を設置しているのでしょうか?

「お客様相談室」の電話番号をチェック!

(画像引用:https://settsu.goguynet.jp/)

さてオークワ公式サイトの「お問い合わせ」ページをチェックしてみると、オークワ本社の問い合わせ窓口として、「お客様相談室」のフリーダイヤルが案内されていました。

他にそれらしき窓口は見当たりませんし、問い合わせの内容を限定するような記述も添えられていないことから、苦情・クレームに類する内容に関しても、お客様相談室へ申し伝えれば良いのでしょう。

オークワ 本社 お客様相談室(お問い合わせ)

お客様相談室 フリーダイヤル:0120-098-055
受付時間:月~土 午前9時~午後6時
(日曜日及び1月1日~1月3日は、勝手ながら休ませていただきます)
※お申し出内容を正確に聞き取るために、通話内容を録音させていただいております。
※お客様の個人情報(氏名、電話番号)は、当該お問い合わせ対応以外には使用いたしません。
※非通知設定のお客様はお手数ですが「186」を0120のあたまにつけ、電話番号を通知してからおかけ下さい。

なお「取り扱い商品や営業時間などのお問い合わせ」については、お客様相談室で対応していない模様。

直接店舗まで電話を入れるようアナウンスされているので、「チラシ・店舗情報」より電話番号をはじめとする該当店舗の詳細を調べ、連絡を取るようにしましょう。

ちなみに店舗情報の欄においては、各店舗の所在地・TEL・FAX・営業時間といった基本的な内容のみならず、チラシ情報に取り扱い商品・専門店、また主な施設・サービスについても情報を得ることが可能。

連絡先を知る以外にも活用できる場面が多そうですから、是非目をとおしてみてください。

一方でオークワの「企業情報」にも目を移してみると、次のような内容が共有されていました。

〇オークワについて 会社概要
会社名 株式会社オークワ
本社 和歌山市中島185番地の3
TEL.073-425-2481(代)
店舗数 和歌山、大阪、奈良、三重、兵庫、愛知、岐阜、静岡に154店舗
(2021年2月20日現在)

一応上記が本社代表電話の番号にはなるようですが、こちらが一般の問い合わせ窓口として機能しているといったアナウンスは見当たらないため、やはり問い合わせの連絡は「お客様相談室」へ入れた方が良いでしょう。

加えてご参考までに紹介いたしますと、オークワのグループ会社については、こちらのページに情報がまとめられているので、必要に応じて目をとおしてください。

メールでの問い合わせ方法も併せてチェック!

「お客様相談室」に対しては、電話ではなくメールで連絡を入れることも可能です。

オークワ 本社 お客様相談室(お問い合わせ)

メールでのお問い合わせは、こちら
※当社とのお取引などに関わるお問い合わせや企業アンケート、営業のご連絡には対応しておりませんので、ご了承ください。
<お問い合わせについて>
・受付日時や受信状況、また内容によりお返事に時間をいただく場合や、お返事できかねる場合がございます。ご了承くださいませ。
・ご入力頂いた個人情報は、個人情報保護方針に則り対応させて頂きます。
・お客様からのお問合わせについて、当社の関連会社、業務委託会社、及び取引先会社等から直接メールやお電話でご連絡させて頂く場合がございます。

“ご意見・ご要望”を受け付けている旨が明記されているので、メールを通じても、苦情・クレームを伝えることができそうです。

以上、オークワの“お客様の声”に寄り添うサポート体制は、非常に厚いものであるとの印象を受けました^^