NURO光の苦情クレーム電話番号!問い合わせメールも可?

今回は光回線インターネット「NURO 光」の苦情・クレーム連絡先について、具体的な情報をお伝えしたいと思います!

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電話でのお問い合わせ先をチェック!

(画像引用:https://www.nojima.co.jp/support/koneta/47795/)

初めに押さえておきますと、NURO 光の問い合わせ窓口は複数設置されており、どの会員に所属しているのかといった状況や問い合わせの内容によって、適当な連絡先が異なります。

それゆえ公式サイトトップより「NURO 光 お客さまサポート」へアクセスすると、案内に従いながら該当窓口を調べられるようになっているのですが、個人的には「FAQ 問い合わせ先が知りたい」ページにてサクッと問い合わせ先の一覧を確認した方が、話は早いと感じました。

さて「FAQ 問い合わせ先が知りたい」に掲載されている「NURO 光 お問い合わせ先」の電話番号は、以下のとおり。

お電話でのお問い合わせ

お客さまのご要望に正確かつ迅速に対応するため、通話内容を録音させていただいております。

<個人のお客さま向け 利用料金・契約内容の確認・インターネット接続設定・トラブルなど>
NURO サポートデスク
0120-65-3810(フリーダイヤル)
窓口営業時間 9:00~18:00(日曜、1月1日、2日を除く)
※技術的なお問い合わせは日曜も営業しております。

<法人のお客さま向け 利用料金・契約内容の確認・インターネット接続設定・トラブルなど>
法人サポートデスク
0120-80-7765(フリーダイヤル)
03-6741-4791(IP電話)
対応時間 9:00~18:00(土日祝、年末年始は除く)

<工事日程調整など>
NURO 光 開通センター
・東日本エリア:0120-201-761
・西日本エリア:0120-130-624
・自動音声発信 / 全エリア入電:0120-426-722
・SMS発信専用:0120-951-273 / 0570-099-130(お問い合わせ時は左記ではなく、上記記載の電話窓口へお電話ください)
※お客さまのご要望に正確かつ迅速に対応するため、通話内容を録音させていただいております。対応終了後、消去いたします。
受付時間 10:00~19:00(無休 / 年末年始を除く)

これらの窓口が苦情・クレーム連絡を受け付けているという明確な案内は見当たりませんが、“トラブルなど”に対応しているという表現が見られることから、まずは上記の電話番号へ一報を入れると良いのではないでしょうか。

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メールでのお問い合わせ方法も併せてチェック!

一方でメールでのお問い合わせに関しては、以下のような問い合わせ用のメールフォームが案内されていました。

メールでのお問い合わせ

<個人契約 利用料金・契約内容の確認・インターネット接続設定・トラブルなど>
メールフォームは、こちら
※「契約に関するお問い合わせ」「インターネット接続ができない、通信速度低下」「メールの送受信ができない」「光 でんわのトラブル」「光 でんわ付加サービスのトラブル」「ひかりTVのトラブル」「その他、技術的なお問い合わせ」から、該当するものを選択してください。
窓口営業時間:9:00~18:00(年始は返信が遅れる場合がございます)

<法人会員 利用料金・契約内容の確認・インターネット接続設定・トラブルなど>
法人用メールフォームは、こちら
対応時間:9:00~18:00(年始は返信が遅れる場合がございます)

なおメールでの問い合わせについては幾つかの留意事項が記されていましたので、以下にその一部を抜粋いたします。

-留意事項-
・ご回答までにお時間をいただく場合や、ご質問によってはお応えできかねる場合もございます。あらかじめご了承ください。
・ご希望のお手続きはサポートより差し上げるお手続き完了メールをもって完了となります。フォームの入力完了時点での完了ではございませんのであらかじめご了承ください。
・回線解約をご希望の場合は回線解約希望日の5日前までにこのフォーム入力をお願いいたします。解約希望日5日前を過ぎている場合は予約フォームへの予約登録をお願いいたします。
・お問い合わせ目的以外のお問い合わせは予約フォームへの予約登録をお願いいたします。

いずれにしても、電話・メールの双方で連絡できるというのは有難いですね。

以上のような窓口を、その時々の状況や好みに応じて使い分けてください^^

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