NTT西日本の苦情クレーム電話番号!問い合わせメールも可?

今回は「NTT西日本」の苦情・クレーム受付窓口について、具体的な情報をお伝えしたいと思います!

「インターネットでのお問い合わせ」を希望する場合には…

(画像引用:https://www.jig-saw.com/news/20170531/)

さてNTT西日本公式サイトの「お問い合わせ」ページにアクセスしてみると、「NTT西日本に関するご意見・ご要望・お問い合わせ」を送信することができる、下記のメールフォームが案内されていました。

お客様相談センター

<インターネットでのお問い合わせ>
NTT西日本に関する「ご意見・ご要望」は、以下のフォームより受け付けております。お名前・メールアドレス・お住まいの都道府県をご記入の上、「ご意見・ご要望」を入力してください。半角カタカナや機種依存文字でのご記入は、ご遠慮いただきますようよろしくお願いします。
なお、電話サービスに関するお申し込み・お問い合わせは、局番なしの「116」(午前9時~午後5時 土曜・日曜・祝日も営業)、電話の故障は、局番なしの「113」<受付時間:24時間(音声ガイダンスによる録音受付)>へご連絡下さい。

お問い合わせフォームは、こちら

-「おねがい」と「おことわり」-
・お客さまからお寄せいただいたご意見やご要望等に関しましては、品質改善及び新たなサービス等の開発に活用させていただく場合があります。
・内容によってはお答えできない場合や、電子メール以外の方法でお答えさせていただく場合もあります。
・お送りするお返事の電子メールは、お客さま宛てのものであり、許可なく電子メールの一部または全体を転用、二次使用することはお断りしております。
・お客さまの個人情報につきましては、お客さまへのご回答以外にはご利用いたしません。
・お客さまの個人情報に関する内容の取扱いについては、こちらをご覧ください。

苦情・クレームではなく“ご意見・ご要望”を受け付けていると明記してあるあたり、苦情・クレームに類する内容も、こちらのフォームを通じて申し伝えると良いのでしょう。

「電話でのお問い合わせ」を希望する場合には…

なお「お客様相談センター」に対しては、電話にて問い合わせの連絡を入れることも可能です。

お客様相談センター

<電話でのお問い合わせ>
フリーダイヤル:0120-019000
受付時間:午前9時~午後5時
休業日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12/29~1/3)
※携帯電話・PHSからもご利用いただけます。
※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。

ちなみに同じ「お客様相談センター」でも、NTT西日本のサービス(フレッツ光等)の勧誘停止に関する問い合わせの場合には、下記のダイヤルに一報を入れてください。

お客様相談センター 勧誘停止登録ダイヤル

<NTT西日本のサービス(フレッツ光等)の勧誘停止に関する登録・お問い合わせ>
フリーダイヤル:0120-019390
受付時間:午前9時~午後5時
休業日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12/29~1/3)
※携帯電話・PHSからもご利用いただけます。
※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。

-留意事項-
・ 勧誘停止手続きが完了するまで、お時間をいただく場合がございます。
・ 事業者の変更(番号ポータビリティ)や停止登録された電話番号が変更となった場合は、再度登録申請が必要です。
・ 勧誘を停止するにあたり、停止登録頂いた電話番号及び住所・氏名等お客さま情報を弊社代理店等へ提供いたしますので、予めご了承願います。
・ 光コラボレーション事業者さまの勧誘停止登録につきましては、恐れ入りますが各光コラボレーション事業者さまの窓口へ直接ご連絡していただくようお願いいたします。

また、通信設備工事の品質向上に関して意見したい場合には、下記の連絡先へ。

通信設備工事の品質向上に関するご意見

0120-928449
受付時間:午前9時~午後4時
休業日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12/29~1/3)

-留意事項-
・より一層お客さまに安心していただける工事に努めるために、工事前後の挨拶や電話工事中の安全面等に関するお客さまのご意見・ご要望等を頂戴する窓口です。
・フリーアクセスは、NTT西日本エリア(北陸・東海・関西・中国・四国・九州)以外からはご利用になれません。
・携帯電話・PHSからもご利用いただけます。
・電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。

以上のような窓口を、状況や好みに応じて使い分けましょう^^