NTT東日本の苦情クレーム電話番号!問い合わせメールも可?

今回は「NTT東日本」の苦情・クレーム受付窓口について、具体的な情報をお伝えしたいと思います!

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「電話からのお問い合わせ」を希望する場合には…

(画像引用:https://axxis.co.jp/magazine/19701)

さてNTT東日本公式サイトの「お問い合わせ」ページにアクセスしてみると、「NTT東日本に関するご意見・ご要望」の受付窓口として、下記の電話番号が案内されていました。

NTT東日本に関するご意見・ご要望 電話からのお問い合わせ

お客さま相談センター
フリーダイヤル 0120-019000
受付時間 平日午前9時~午後5時まで
休業日 土日・祝日・年末年始
※弊社販売代理店に関するご意見・ご要望につきましても、これまでどおりお問い合わせください。
※お客さまとの電話応対時においては、ご注文・ご意見・ご要望・お問い合わせ内容などの正確な把握、今後のサービス向上のために、通話を録音させていただく場合があります。

疑問・質問ではなく“ご意見・ご要望”を受け付けていると明記してあるあたり、苦情・クレームに類する内容も、「お客さま相談センター」へ申し伝えると良さそうですね。

なお参考までに、その他の電話連絡先等についても以下にまとめておきます。

電話の故障、または新設・移転・各種お申込に関するご相談は、下記へご連絡下さい

<電話の故障>
WEB https://web113.ntt-east.co.jp/
フリーダイヤル 0120-444-113(24時間受付)

<電話の新設・解約・移転(引っ越し)に関するご相談>
WEB https://web116.jp/
フリーダイヤル 0120-116-000
受付時間:午前9時~午後5時まで 土日・祝日も営業(年末年始を除きます)

<料金に関するお問い合わせ> 
・NTT東日本よりご請求のお客さま
 0120-002-992
受付時間:午前9時~午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除きます)
・NTTファイナンスよりご請求のお客さま
 0800-333-0111
 受付時間:午前9時~午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除きます)

〇電気通信事業者協会相談窓口(TCA相談窓口)
当社が加盟する一般社団法人電気通信事業者協会では、通信サービス全般に関する様々なご相談やお問い合わせ、業界に対するご意見・ご要望を受け付ける相談窓口を運営しています。詳しくは、電気通信事業者協会のホームページをご参照ください。

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「Webからのお問い合わせ」を希望する場合には…

電話に加え、お問い合わせフォームを活用してメール形式で連絡を入れることも可能です。

NTT東日本に関するご意見・ご要望 Webからのお問い合わせ

「NTT東日本」に関する「ご意見・ご要望」は、下記内容を確認の上、受付フォームよりご入力願います。
<ご利用上の注意>
1.ご記入いただきました個人情報につきましては、弊社のプライバシーポリシーに則り、個人情報保護法、電気通信事業法、弊社の契約約款、その他の法令の規定に従い、必要となる範囲で利用いたします。
2.お客様へのご回答(ご連絡)につきましては、内容により回答できない場合や、メール以外の方法(電話など)で連絡させていただく場合があります。
3.弊社からの回答内容を転用、二次使用することは固くお断りいたします。
4.事実確認などを行ったうえでご回答させていただきますので、お手数ですが受付フォームより各項目の入力(選択)をお願いいたします。
プライバシーポリシーは、こちら
受付フォームへ。

ご意見・ご要望を電話・メールの双方で受け付けてもらえるというのは、利用者目線で大変ありがたいですね^^

最後に念のため押さえておきますと、NTT東日本の事業内容は以下のように案内されています。

商号 東日本電信電話株式会社
(英文名称:NIPPON TELEGRAPH AND TELEPHONE EAST CORPORATION)
事業内容
東日本地域※1における地域電気通信業務※2及びこれに附帯する業務、目的達成業務、活用業務。
※1 北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県及び長野県
※2 県内通話に係る電話、専用、総合デジタル通信などの電気通信サービス

該当エリア等も確認の上、適切な窓口へ連絡を入れるようにしましょう^^

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