日本旅行の苦情クレーム電話番号を調査!本社への問い合わせは可?

国内旅行・海外旅行の「日本旅行」

赤い風船やベストツアーなど、国内外のお得なツアーを多数取り揃える同社ですが、日本旅行に対する苦情・クレームがある場合、どこへ連絡を入れると良いのでしょうか?

「お客様相談室」の概要をチェック!

(画像引用:https://www.travel.co.jp/agent/gc/NTM/)

さて日本旅行のお問い合わせに関する情報は、公式サイトのこちらのページに集約されています。

問い合わせ内容に応じて複数の窓口が設置されているわけですが、苦情・クレームを抱えている場合には、「日本旅行へのご不満・ご意見・個人情報の取扱い」について受け付けているという下記まで連絡を入れると良いでしょう。

お客様相談室

日本旅行への「ご不満」「ご意見」「個人情報の取扱い」については、お客様相談室にて受付いたします。
お手数でも、以下について明記の上ご連絡ください。
・ご利用いただいた弊社支店名(取扱店舗名)
・お申込いただいたツアーコース名又はプラン名(ご宿泊施設名)
・ご出発日(ご宿泊日)
・お客様のお名前
・連絡先ご住所・お電話番号
お知らせいただいた内容を詳しく調査し、原則として担当箇所より電話・書面・メール等にてご連絡いたします。お問合せの内容によってはご回答までに時間をいただく場合や、回答できかねる場合もございますので、ご了承ください。

本社 お客様相談室 宛のメール送信は、こちら(同意画面)から。

営業時間:月~金曜日9:45~17:45
(土・日曜、祝日、年末年始 休業)
※2021/12/27(月)営業終了後~2022/1/4(火)の間にお送りいただきました問い合わせフォームのご返信は、原則として2022/1/5(水)以降となります(2021年12月30日現在の情報)。

届けた声に対しては、“原則として担当箇所より電話・書面・メール等にてご連絡”が入るとのことで、個別具体的な対応が取られる点は心強いですね。

ちなみに「ホームページへのご意見、ご感想、お問合せ」の受付窓口はお客様相談室とは異なり、「ホームページ管理箇所(本社ICT営業推進部)」宛に連絡を入れる必要がありますから、ピンポイントでホームページに対して意見したい場合には、こちらのページ中ほどの内容を参照の上、問い合わせをお願いします。

電話での問い合わせも可能…?

なお「本社 お客様相談室 宛」との記述から、お客様相談室が本社に属することは理解できたのですが、お問い合わせページの案内を読み込んでみても、同相談室の電話番号は掲載されていませんでした。

そこで、日本旅行の会社概要ページに目を移してみると…。

〇会社概要
商号 株式会社 日本旅行
(英文 Nippon Travel Agency Co.,Ltd.)
本社所在地 〒103-8266 東京都中央区日本橋1-19-1
日本橋ダイヤビルディング12階
〔電話 03-6895-7800〕
創業 明治38年11月(1905年)
会社設立 昭和24年1月28日

ご覧のとおり、本社の代表電話と思しき番号は共有されているものの、こちらがお客様相談室の連絡先とは明記されておりませんし、そもそも一般の問い合わせ窓口として機能しているのか否かも不明です。

そのため個人的な印象を申し上げれば、やはり苦情・クレームの一報は案内に従い、お客様相談室までメール形式で入れるのが適当かと感じました。

一方、全国に広がる「日本旅行 カウンター店舗」の詳細は、こちらのページから調べることが可能。

各店舗のページに移動してみると、営業日・営業時間・電話番号・住所といった基本的なデータはもちろんのこと、「来店予約システム」の紹介もあり、活用度が高そうでしたので、店舗とのやり取りが必要な際には是非チェックしてみてください。

また「予約センター」の詳細は、電話番号(国内旅行・海外旅行で異なる)やファックス番号も含め、こちらのページにまとめられています。

以上、日本旅行と連絡を取る際の参考にしてみてください!