今回はセキュリティソフト・アプリ、個人情報流出対策の「ノートン」に焦点を当て、苦情・クレームがある場合はどこへ連絡を入れると良いのか、具体的な情報をお伝えしたいと思います!
チャットサポートの概要をチェック!
さて「ノートン サポート窓口」にアクセスしてみると、「ご不明な点がございましたら、ノートンのチャットサポートまたは電話サポートをご利用ください」として、ライブチャット並びに電話窓口の概要がまとめられていました。
“苦情・クレーム”といった直接的なワードを冠する窓口や、問い合わせ用のメールフォームなどは見当たらないため、困りごとがあれば、こちらのチャットサポートもしくは電話サポートを利用するかたちになるでしょう。
まずはチャットサポートの情報を、以下に紹介いたします。
ちなみにチャットサポートを活用すると、「ご意見をお聞かせください!」として、「このノートン サポート Web サイトに対して全体的にどの程度ご満足いただけましたか?」「今回 Web サイトで主な目的は達成できましたか?」「その他にご意見がありましたらご記入ください」といった質問が表示されます。
「お客様の回答について確認が必要な場合、ご連絡してもよろしいですか?」の欄にて「はい」を選んで連絡先情報を入力すれば、フィードバック内容の詳細について確認するため、カスタマーサービスよりメールが届くケースもある模様。
「お客様に提供していただいたメールの内容は、(中略)弊社の製品およびサービスを改善する目的でのみ使用されます」とのアナウンスも見受けられるため、状況によってはこちらのご意見送信用フォームも、苦情・クレームを申し伝える手段になり得るでしょう。
電話サポートの概要をチェック!
続いては、電話サポートについて。
上記の入力欄にお名前・電子メールアドレス・電話番号・カテゴリ・お問い合わせ内容等を入力の上、「個人情報の利用目的」を確認し、「個人情報の利用目的に同意して電話番号を表示する」ボタンを押せば、電話問い合わせができるという流れですね。
なお「電話窓口回線混雑状況」のパートをチェックしたところ、電話窓口の回線はたいてい混雑している様子。
比較的繋がりやすい曜日は「水曜、木曜、金曜」といいますが、月曜、祝日の翌日は、特に電話が繋がりにくいそうです。
必要事項を入力する際に「予想待ち時間」が表示されるので、待ち長い場合には、代わりにチャットサポートを利用しましょう。