ニッポンレンタカーの苦情クレーム電話番号!本社への問い合わせは可?

全国に長時間営業店舗を有し、乗り捨ても可能な「ニッポンレンタカー」

同社はワールド・ブランディング・アワーズにおいて、世界で優れたブランドの一つとして、「ブランド・オブ・ザ・イヤー」を2018-2019/2019-2020/2020-2021と、3年連続で受賞したそうです。

これは国内レンタカー業界初の受賞であり、企業姿勢が認められた結果と言えるのでしょうが、ニッポンレンタカーは利用者の生の声を吸い上げる、苦情・クレームの受付窓口を設置しているのでしょうか?

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「お問い合わせ先」の情報をまとめてチェック!

(画像引用:https://www.bigs1.co.jp/bigsblog/)

さてニッポンレンタカー公式サイトの「お問い合わせ先」ページにアクセスしてみると、「ご予約、会員、ホームページのご利用などに関するご質問やお問い合わせ先をご案内しています」とのアナウンスを添えて、「お問い合わせ先一覧」が掲載されていました。

「お問い合わせの種類」を選択すると、該当の情報をまとめたページに移動するシステムで、提示されている内容は「国内のレンタカー予約について」「海外のレンタカー予約について」「ニッポンレンタカーメンバーズクラブについて」「法人利用・法人会員について」「ホームページ・アプリのご利用について(web・アプリ操作でお困りの方)」という5種。

“苦情・クレーム”といった直接的なワードを冠する窓口は見当たりませんが、お問い合わせ先一覧に示された大項目はこれで全てなので、問い合わせ内容に合致するものを選びましょう。

参考までに「国内のレンタカー予約について」「ニッポンレンタカーメンバーズクラブについて」の問い合わせ先をピックアップすると、その概要は以下のとおり。

〇国内のレンタカー予約について
日本国内のレンタカーのご予約を承ります。ご予約やご予約時のご不明点については、こちらまでお願いいたします。
<お電話でのご予約>
国内予約センター(フリーダイヤル) 0800-500-0919
営業時間 平日8:00~20:00 土・日・祝日9:00~18:00
・携帯電話・PHSからも通話できます。
・電話応対品質向上のため、通話内容を録音させていただきます。
・一部の電話からおかけいただくことができない場合がございます。その場合は、03-6633-8321におかけください(有料)。
※旅行代理店や旅行ポータルサイトなど、ニッポンレンタカーの提携先で申し込まれたご予約の変更・取消・照会は、予約を申し込まれた旅行代理店やサイトで行っていただくようお願いいたします。

〇ニッポンレンタカーメンバーズクラブについて
個人向け会員のサービス、会員情報等に関するお問い合わせは、こちらまでお願いいたします。
<メールでのお問い合わせ>
customer@nipponrentacar.co.jp
・ご回答は、月~金の10:00~17:00(土・日・祝日・年末年始を除く)となります。
※ニッポンレンタカーメンバーズクラブの登録情報に関する問い合わせは、ご本人様確認のため、「生年月日」をお伺いしております。お問合せの際は、「氏名(漢字フルネーム)」「氏名(カナ)」「会員番号」「生年月日」をお知らせ下さい。「会員番号」がご不明の場合は、「免許証番号」をお知らせ下さい。

ご覧のように電話・メールといった連絡の手段は、問い合わせ内容によって異なるようです。

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本社および各店舗の連絡先も併せてチェック!

続いては本社の連絡先も周知されているのか気になり、ニッポンレンタカーの会社情報ページに目を移してみました。

会社概要

商号 ニッポンレンタカーサービス株式会社(略称NRS)
所在地
<本社>
〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3番地 富士ソフトビル14階
TEL:03-6859-6111(代表)
FAX:03-6859-6117

一応上記が、本社代表電話の番号にはなるようですね。

こちらが一般の問い合わせ窓口として機能しているといった説明は添えられていませんが、「お問い合わせ先一覧」に該当するものがない場合には、本社にサポートを仰ぐのも一案でしょうか。

一方ニッポンレンタカーの各店舗(営業所)に関しては、こちらから電話番号等の詳細を調べることができるので、必要に応じて目をとおしてください^^

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