日本交通タクシーの苦情クレーム電話番号!本社への問い合わせは可?

今回は「日本交通タクシー」の苦情・クレーム受付窓口について、具体的な情報をお伝えしたいと思います!

お問合せページの概要をチェック!

(画像引用:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/)

さて日本交通の公式サイトにアクセスの上、「お問合せについて」のページをチェックしてみると、「日本交通ではご質問、ご意見、ご要望、御見積依頼など随時お受付しておりますので、以下の方法でお問い合わせください」とのアナウンスを添えて、複数の問い合わせ窓口が案内されていました。

質問のみならず“ご意見、ご要望”を受け付けているとの表現を見る限り、苦情・クレーム連絡にも対応してもらえるのでしょう。

まず「お電話によるお問合せ」先は、以下のとおり。

お電話によるお問合せはこちら

カスタマーサポートデスク 0570-08-2151
受付時間 平日9:00~17:00(年末年始を除く)
※この番号では、タクシーのご注文は承れません。タクシーのご用命は、こちらへお願いいたします。

“タクシーのご用命”とは別の連絡先が提示されており、分かりやすいですね。

なお「インターネットによるお問合せ」の窓口は、「ハイヤーについて(ハイヤーのご予約・お見積り・お問合せ)」「ハイヤーのご予約・お見積り・お問合せ(ドライバー派遣のご予約・お見積り・お問合せ)」「上記以外(タクシーなど)について」の3種が用意されているのですが、苦情・クレームに類する内容の場合には、「上記以外(タクシーなど)について」のメールフォームを活用すれば良いでしょう。

同メールフォームの概要は、以下のとおり。

インターネットによるお問合せはこちら

資料請求・お問合せフォーム

-問い合わせに際しての注意事項-
・後日メールまたはお電話でご回答させていただきます。
・資料をご希望の場合、3~4営業日でお手元に資料が届きます。
・こちらからはタクシーのご注文を承ることはできません。
※ハイヤーに関するお問い合わせは、こちら

実際にフォームを開いてみると、「お問合せ内容」を入力する項目には、「ご意見・ご要望/タクシーチケットに関する資料請求/お忘れ物/苦情/その他」という5つの選択肢が用意されていました。

選択肢にはっきり“苦情”というワードが盛り込まれているのは、割とめずらしい気がしますね。

本社への問い合わせも可能…?

続いては本社代表電話の番号なども周知されているのか気になったので、「会社概要」ページを確認してみることに。

〇会社概要
商号:日本交通株式会社
(英文社名:Nihon Kotsu Co.,Ltd.)
本社所在地:〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町3-12 紀尾井町ビル

ご覧のとおり、本社所在地は確認できるものの、電話番号は掲載されていませんね。
そこで更に、「事業所・営業所の一覧」ページに目を移したところ…。

〇事業所・営業所の一覧
<本社>
・カスタマーサポートデスク
〒102-0094千代田区紀尾井町3-12紀尾井町ビル
電話 0570-08-2151 ※タクシーのお忘れ物・お問い合せはこちらへ
受付時間 平日9:00~17:00(年末年始を除く)

・無線センター
〒102-0094千代田区紀尾井町3-12紀尾井町ビル
電話 03-5755-2151 ※タクシーのご用命はこちらへ
受付時間 24時間365日

・ハイヤーお問合せセンター
〒103-0026中央区日本橋兜町1-13先
電話 0570-07-2151 ※ハイヤーのお見積り・お問合せはこちらへ
受付時間 平日9:00~17:30(年末年始を除く)

・ビリングセンター(チケット請求)
〒115-0051北区浮間5-4-51
電話 03-6271-0764
FAX 03-5970-9377 ※タクシーチケット請求・入金のお問合せはこちらへ
受付時間 平日9:00~17:30(年末年始を除く)

初めに紹介した「カスタマーサポートデスク 0570-08-2151」という問い合わせ先が、本社に直結していることが分かりました。

なお、事業所・営業所の一覧には本社以外の電話・FAX番号も多数掲載されておりますので、必要な場合はこちらから確認してみてください。

以上、問い合わせ時の参考になれば幸いです^^