スポーツクラブNAS苦情クレーム電話番号!本社への問い合わせは可?

スポーツジム・フィットネスクラブの「スポーツクラブNAS」

ヨガなどのスタジオプログラムやプールプログラムも提供する同クラブは、“皆さまの暮らしをより健康で、より豊かなものにする”べく、「カラダだけでなく、ココロも明るく元気になるスポーツクラブ」を目指して進化し続けると謳っていますが、利用者の生の声を聞き入れる、苦情・クレームの受付窓口を設置しているのでしょうか?

各種お問い合わせ窓口の情報をチェック!

(画像引用:https://www.hacomono.jp/case/0002/)

さてスポーツクラブNAS公式サイトの「お問い合わせ」ページをチェックしてみると、「スポーツクラブNASに関する様々なご質問・ご意見・お問い合わせを承っております。お気軽にお問い合せください」とのアナウンスを添えて、連絡内容に応じた問い合わせ先一覧が案内されていました。

ただそちらの内容に目をとおしたところ、ほとんどの問い合わせはスポーツクラブNASの各店舗にて受け付けてもらえることが判明しましたよ。

お問い合わせ(各店舗が窓口となっているもの)

<資料請求・ご入会・ご利用に関して>
各種お手続き・資料請求・ご入会・ご利用に関するお問い合わせは、各店舗にて受け付けております。
<レッスンプログラムに関して>
店舗ごとの実施レッスンに関しましては、各店舗にて受け付けております。
<キッズスクールに関して>
店舗ごとの実施レッスンに関しましては、各店舗にて受け付けております。
<その他お問い合わせ(店舗)>

店舗お問い合わせ先一覧は、こちら

案内に従い「店舗お問い合わせ先一覧」にアクセスしてみると、各店舗直通の電話番号に加え、それぞれの店舗に対応する問い合わせ用のメールフォームも設置されていました。

このような状況から、“スポーツクラブNASへの問い合わせ連絡は、基本的に電話・メールいずれかの手段により各店舗へ入れる”システムであることが理解できます。

一方で以下の内容に関しては専用の問い合わせフォームが別途設けられているため、留意してください。

お問い合わせ(専用の問い合わせフォームが用意されているもの)

<法人会員に関して>
法人会員に関するお問い合わせフォームは、こちら
<従業員の採用に関して>
採用に関するお問い合わせフォームは、こちら

全ての窓口について、単に問い合わせではなく“ご意見”を受け付けているとの説明が見られることから、苦情・クレームに類する内容に関しても、これらの連絡先に申し伝えれば良いのでしょう。

なお問い合わせに際してはまず、「よくあるご質問」の情報に目をとおしてみてください。

本社の電話番号は周知されている…?

続いては、スポーツクラブNASの本社ともやり取りができるのか気になり、「会社案内 会社概要・沿革」のページにアクセスしてみました。

〇会社概要
会社名 スポーツクラブNAS株式会社
本社所在地 〒100-0005
東京都千代田区丸の内一丁目8番1号 丸の内トラストタワーN館 13階
西日本支社所在地 〒541-0051
大阪府大阪市中央区備後町1-5-2 大和ハウス備後町ビル5F
設立年月日 1972年 9月1日
株主 大和ハウス工業(株)100%
事業内容
1.スポーツクラブ、テニスクラブ、各種スクール(スイム、テニスゴルフなど)の運営管理及び一切のコンサルタント
2.社会体育活動に関する情報の収集・研究・広報・出版活動
3.社会体育指導者の養成及び派遣
4.体育用具及び用品の開発・販売
5.各種スポーツの催し物、講習会の企画、運営

ちなみに「沿革」の情報によれば、スポーツクラブNAS株式会社は2005年4月に大和ハウスグループの一員に加わったのち、2011年4月には大和ハウス工業(株)の100%子会社になったそうです。

いずれにしても、会社案内ページにて本社所在地は把握できたものの、本社代表電話の番号等は共有されていませんでした。

やはり電話での問い合わせを希望する際には、各店舗へ連絡を入れる必要がありそうです。