今回の記事では「三菱UFJ銀行」の苦情・クレーム受付窓口について、具体的な連絡先をまとめて紹介いたします。
“苦情”と明示した窓口を設ける企業は余り多くありませんが、三菱UFJ銀行の場合、内容に応じた苦情受付窓口が複数存在するので、是非参考にしてください^^
「ご意見・苦情の専用受付ダイヤル」をチェック!
三菱UFJ銀行に対するご意見・苦情を受け付ける専用窓口には、以下のようなものがあります。
お客さまホットライン
0120-309-333
※海外からご利用の場合は03-3240-1111(通話料有料)
受付時間 月~金曜日 9:00~17:00
(土曜・日曜・祝日および12月31日~1月3日は休業)
〇障がい者ご相談窓口
0120-335-062
※障がいのため電話をご利用いただけない方はこちら
受付時間 月~金曜日 9:00~17:00
(土曜・日曜・祝日および12月31日~1月3日は休業)
〇金融円滑化苦情ホットライン
0120-107-775
受付時間 月~金曜日 9:00~17:00
(土曜・日曜・祝日および12月31日~1月3日は休業)
〇デリバティブホットライン
0120-222-276
受付時間 月~金曜日 9:00~17:00
(土曜・日曜・祝日および12月31日~1月3日は休業)
〇優越的地位の濫用に関するお客さまご相談窓口
0120-778-838
受付時間 月~金曜日 9:00~17:00
(土曜・日曜・祝日および12月31日~1月3日は休業)
苦情等の受付窓口だけでも、これだけの数があるというのは、なかなか見られないケースではないでしょうか?
それだけに、問い合わせ内容に応じて適切な窓口まで連絡を入れるよう、留意したいものです。
なおここまでに挙げた窓口はあくまでも“ご意見・苦情専用”であり、商品や取引内容に関する問い合わせは、受け付けてもらえません。
商品に関するお問い合わせは、「Q&A・お問い合わせ先」ページから。
取引内容に関するお問い合わせは、取引店に直接連絡しましょう。
各店舗の連絡先を知りたい場合には、「ATM・店舗のご案内」から検索を掛けることができます。
「ご意見・ご要望の投稿」方法や、その他の窓口をチェック!
ご意見・ご要望については、こちらの専用フォームから投稿することも可能です。
電話よりもメールを好む方は、活用してください。
寄せられた意見・要望は、「今後の業務改善や新商品の開発にいかすよう努めてまいります」とのこと。
ただこちらのフォームから伝えた意見・要望には個別の回答をしていないそうですので、あらかじめ留意しておきたいですね。
ちなみに三菱UFJ銀行の「ご意見・苦情」ページには、次のような窓口も掲載されています。
1.全国銀行協会相談室
「全国銀行協会相談室」は、銀行に関するさまざまなご相談やご照会、銀行に対するご意見・苦情を受け付けるための窓口として、全国銀行協会によって運営されるものです。
ご相談・ご照会等は、無料。
くわしくは、全国銀行協会のホームページを参照しましょう。
〇全国銀行協会
電話番号:0570-017109 または 03-5252-3772
受付時間:月~金曜9:00~17:00(土曜・日曜・祝日および12月31日~1月3日は休業日)
※全国銀行協会は、銀行法および農林中央金庫法上の指定紛争解決機関
2.全国銀行協会以外の苦情処理・紛争解決のための外部機関
商品の種類や苦情・紛争の内容によっては、全国銀行協会の他、例えば以下の団体を利用するのも一案です。
〇証券・金融商品 あっせん相談センター(FINMAC)
電話番号 0120-64-5005
〇生命保険協会
生命保険相談所 電話番号03-3286-2648
〇日本損害保険協会
そんぽADRセンター(損害保険紛争解決サポートセンター)
電話番号 0570-022808(ナビダイヤル) 03-4332-5241(PHS、IP電話から)
〇保険オンブズマン(外国損害保険協会)
保険オンブズマン 電話番号 03-5425-7963
〇信託協会
信託相談所 電話番号 0120-817335
以上、その時々の状況によって、各窓口を使い分けてください^^