モピタとは?苦情クレーム電話番号を調査!解約方法も紹介

SNS等にて、「毎月“モピタ”の名称で謎の引き落としがあるが、身に覚えがない」との報告が散見されます。

金額が大きいケースも多く、対応に苦慮している方が大勢いらっしゃる様子ですが、モピタとは一体何なのでしょうか?

そもそも「モピタ」って…?

(画像引用:https://www.mopita.com/)

早速ですが「モピタ(mopita)」とは、250以上のスマホサービスをアカウント1つで会員認証・課金決済できるサービスの名称です。

モピタを導入しているサービスの代表格は、ルナルナ・music.jp・ライフレンジャー等。

これらのサービスに絡む、意図せず課金していた・無料お試し期間中の解約を忘れて有料会員に自動更新されていた…といった状況に、やはり意図しないモピタを通じての課金決済が重なって、混乱が生じているようですね。

課金しているサービスと“モピタ”の名称が利用者の中で紐づきづらくなっているため、「使った覚えのないお金が、見知らぬところから引き落とされている…」との認識になってしまうのでしょう。

具体的な退会方法をチェック!

いずれにしても退会(解約)を希望する場合には、以下のような手続きが必要です。

登録しているサービスを退会したい

1.こちらにアクセスし、退会を希望するサイトをタップ
2.「解除」をタップ

登録しているサイトを退会したい

<docomoの「dメニュー」から登録したサービスにアクセスし、退会手続きを行う手順>
1.こちらにアクセスする(wifi回線からキャリア回線(LTE)回線に切り替える)
2.対象サービスをタップして、ページ内の退会リンクより退会操作を行う(ページ下部・メインメニュー内に退会リンクあり)

<auの「auかんたん決済」でサービスに登録し、auポータルから退会手続きを行う手順>
1.こちらにアクセスし、au IDとパスワードを入力してログイン
2.パートナー名「株式会社エムティーアイ」にチェックを入れ、解除を行う
※本手順では「株式会社エムティーアイ」が運営している全てのサービスが退会されるため、特定のサービスのみ退会を希望する場合には、各サービスにログインして解除を行う

店頭で入会したサービスを退会したい

1.「SHOPアプリ」を開く
2.「設定」ボタンをタップ
3.「利用中サービス退会」をタップ
4.退会したいサービスをタップ
5.パスワードを入力し、「解除」ボタンをタップ
※決済方法により以降の手順は異なるので、画面に従い操作
6.「OK」ボタンをタップ

「spモードコンテンツ決済」で登録しているサイトを退会したい

1.dメニューを開く
2.「マイメニュー」ボタンをタップ
3.「マイメニュー一覧」の退会したいサービスをタップ
4.サービス内「マイメニュー解除」ボタンをタップ
5.「解除」ボタンをタップ
6.spモードパスワードを入力し「解除する」ボタンをタップ
7.「次へ」ボタンをタップ
8.「OK」ボタンをタップ

「mopita ID」削除方法と苦情クレーム受付窓口

mopitaで利用登録しているサービスを全て解除したあとは、以下の手順にて、「mopita ID」を削除することもできます。

mopita IDを削除したい

1.mopitaにログイン
2.「会員情報を確認/変更する」
3.「mopitaアカウント削除」
4.mopitaパスワードを入力し、「削除」
5.「OK」

なお問題が解決しない場合は、こちらの「お問い合わせフォーム」より問い合わせるよう、案内されていますね。

一応「特定商取引法に基づく表示」に目を移すと、モピタの販売事業者である「株式会社エムティーアイ」について以下の電話番号が公開されているものの、電話で問い合わせを入れても良いという明確なアナウンスは見付けることができませんでした。

〇連絡先電話番号
050-2018-0937(受付時間:09:00~17:30)

なお、苦情・クレームに類する連絡についても、「お問い合わせフォーム」より連絡するのが良いと思われます。

以上、様々なサービスが絡むだけに複雑ではありますが、参考になれば幸いです。