キャッシング・カードローン・ローンの「SMBCモビット」。
SMBCグループの一員である同社は「消費者信用市場における新業態として、新たなビジネスモデルとブランドを構築し、21世紀の新金融リーディングカンパニーとしての地位を確立します」「お客さまとのかわらぬ信頼関係を築くために、常に最新で最適な商品の開発とサービスを提供します」と表明していますが、利用者の生の声に耳を傾ける、苦情・クレームの受付窓口を設置しているのでしょうか?
各種電話番号をまとめてチェック!
さてSMBCモビットの「サービス/サポートの窓口」に関する情報は、公式サイトのこちらのページにまとめられています。
「契約前のお客様」が利用できる電話窓口は、以下のとおり。
カード申込や、各種お問い合わせに専門のオペレーターが対応します。
<契約前のお客様>
ご契約前のお客様は、以下のフリーコールをご利用ください。
・電話(オペレーター対応)
専門のオペレーターがお答えいたします。お気軽にお問い合わせください。
お電話でのお申込の場合も、こちらのフリーコールへお掛けください。
・申込・利用方法・サービス内容などに関するご質問やご相談
・カード申込
・資料請求
申込フリーコール:0120-03-5000(営業時間 9:00~21:00)
「サービス/サポートの窓口」ページを読み込んでみても、“苦情・クレーム”といった直接的なワードを冠する窓口は見当たりませんが、「申込フリーコール:0120-03-5000」という連絡先は公式サイトのトップにも掲載されており、総合窓口的な役割を果たしていることが伺えます。
加えて「お気軽にお問い合わせください」とのアナウンスや、質問だけでなく“ご相談”を受け付けているとの表現から、苦情・クレームに類する内容に関しても、0120-03-5000まで申し伝えると良いのでしょう。
その他には、以下のような窓口も。
<契約後のお客様>
ご契約後のお客様は、以下のフリーコールをご利用ください。
・電話(オペレーター対応)
ご利用方法や各種サービスなど、ご契約後の全般について専門のオペレーターがお答えいたします。お気軽にお問い合せください。
お問い合わせフリーコール:0120-24-7217(営業時間 9:00~18:00)
〇電話(自動音声案内)
残高照会、振込キャッシングを24時間ご利用いただけます。
音声ガイダンスに従って操作してください。
※毎週月曜日0:00~7:00までの間はメンテナンスのため、サービスを停止させていただきます。
・残高照会
・振込キャッシング
自動音声案内フリーコール:0120-24-7061(24時間)
契約後のお客様に向けた「お問い合わせフリーコール:0120-24-7217」という連絡先も、苦情・クレーム連絡に対応していそうですね。
ただし、これらの電話窓口に対応する問い合わせ用のメールフォームなどは、設置されていないようでした。
続いては本社代表電話の番号なども共有されているのか気になり、「会社概要」ページをチェック。
〇会社概要
商号 株式会社SMBCモビット(英名 SMBC Mobit Co.,Ltd.)
本社 〒163-0810 東京都新宿区西新宿2丁目4番1号 新宿NSビル10階
設立 2000年5月17日
開業 2000年9月18日
資本金 200億円
株主 SMBCコンシューマーファイナンス株式会社
ご覧のとおり本社所在地は確認することができましたが、電話番号までは掲載されていませんから、問い合わせの連絡は「サービス/サポートの窓口」ページの案内に従って入れるようにしましょう。
ちなみにSMBCモビットの「お客さま満足度の向上に向けた活動」や「お客さまの声に基づく取り組み」、また「改善事例」の詳細は、こちらのページにまとめられています。
「指定紛争解決機関」の情報を押さえよう!
なおSMBCモビットは、下記のような窓口も紹介していますよ。
当社では、貸金業務に係る指定紛争解決機関として、日本貸金業協会 貸金業相談・紛争解決センターと契約しております。
手続き方法等、詳細については、日本貸金業協会ホームページあるいは下記窓口にてご確認ください。
・日本貸金業協会 貸金業相談・紛争解決センター
〒108-0074 東京都港区高輪3-19-15
03-5739-3861
以上、問い合わせ時の参考になれば幸いです^^