近鉄バスの苦情クレーム電話番号を調査!本社への問い合わせは可?

今回は「近鉄バス」の苦情・クレーム受付窓口について、具体的な情報をお伝えしたいと思います!

お問い合わせフォームの概要をチェック!

(画像引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/近鉄バス)

さて近鉄バスの公式サイトにアクセスの上、「お問い合わせ」ページをチェックしてみると、下記のとおり、問い合わせ用のメールフォームが設置されていました。

電子メールでのお問い合わせ

近鉄バスホームページをご利用いただきまして誠にありがとうございます。近鉄バスでは、お客様からのご意見・ご要望をお待ちしております。
「ご意見・ご要望入力フォーム」にてお寄せください。
お寄せいただきましたご意見・ご要望は、今後のサービス改善などに役立ててまいります。
なお、バス車内でのお忘れ物、バスの運賃、時刻、所要時間、定期券の購入方法等やお急ぎの場合は、担当営業所にお問い合わせください。
また、お客様からのお問い合わせが多い内容については、「よくあるご質問」に掲載しておりますので、こちらもご利用ください。

-お問い合わせに関するご注意事項-
・お客様にご入力いただいた個人情報は、お客様へのご連絡・ご回答以外に使用することはございません。個人情報の取り扱いについては、こちらをご覧ください。
・ご入力いただいた内容の事実確認や調査などのほか、休日などにより回答にお時間をいただく場合がございます。また、ご入力いただいた内容によりましては、回答を差し上げられない場合がございますのでご了承ください。
・回答につきましては、電子メールでの返信を原則としておりますが、ご意見やご要望などの内容によりましては、お電話やお手紙でご連絡させていただく場合がございます。
・商品セールスなど、業務目的でのご利用はお断りいたします。
・当社から回答させていただいた内容は、お客様個人に宛てたものです。回答メールの内容の一部または全部を転用、二次使用することは固くお断りいたします。
・メールアドレスに「受信拒否設定」をしている場合は解除してください。受信拒否設定をした状態でお問い合わせをする場合はドメイン「kintetsu-bus.co.jp」を「受信許可」に設定してください。

疑問・質問ではなく“ご意見・ご要望”を受け付けており、それを“今後のサービス改善などに役立てて”いくとの表現を見る限り、苦情・クレームに類する内容も、本フォームを通じて申し伝えると良さそうです。

各種電話番号をまとめてチェック!

なお「ご意見・ご要望入力フォーム」と対を成すような電話窓口の情報は、掲載されていませんでした。

苦情・クレーム対応窓口と明記されている連絡先も、見当たりません。

ただお問い合わせページには「電話でのお問い合わせ・ご案内」窓口として、次のような電話番号が案内されているので、この中から問い合わせ内容に近いものを選び、連絡を入れると良さそうです。

電話でのお問い合わせ・ご案内

・「路線バス」「空港リムジンバス」「OSAKA SKY VISTA」「定期券」に関するお問い合わせ
営業部乗合営業課
06-6618-5301〈電話受付 平日9:00~18:00〉

・忘れ物に関するお問い合わせ
近鉄バス全営業所一覧

・「高速バス」に関するお問い合わせ
近鉄高速バスセンター
0570-001631〈電話受付 平日 9:00~19:00〉

・「貸切バス」に関するお問い合わせ
観光営業課
06-6781-0711〈電話受付 平日 9:00~18:00〉

・採用情報に関するお問い合わせ
総務部7係
06-6618-5300〈電話受付 平日 9:00~18:00〉

続いては本社代表電話の番号なども周知されているのか気になり、近鉄バスの「会社情報」をチェック。

〇会社情報
商号 近鉄バス株式会社
設立年月日 平成11年5月6日
営業開始 平成11年10月1日
本社所在地 東大阪市小阪1丁目7番1号(小阪第5近鉄ビル4階)
TEL.06-6618-5300(代表)

ご覧のとおり、本社の電話番号も共有されています。

とはいえこちらの番号が一般の問い合わせ窓口として機能しているのか否か等、詳細は不明ですから、やはり問い合わせの一報は「お問い合わせ」ページ掲載の連絡先へ入れた方が良いかも知れませんね^^