MKタクシーの苦情クレーム電話番号!問い合わせメールも可?

昭和35年に京都でわずか10台から始まったという、MK。

現在では全国8都市で2000台規模のタクシー・ハイヤー・バス会社として存在感を示しています。

こと「MKタクシー」は実際に利用したことがある方も大勢いらっしゃるものと推察いたしますが、MKタクシーに関する苦情・クレームを抱えている場合、どこへ連絡を入れると良いのでしょうか?

MKの問い合わせ先は地域によって違う!

(画像引用:https://mk-group.co.jp/)

初めに押さえておきたいのですが、MKの問い合わせ先は地域ごとに異なります。

というのもMKグループは、札幌MK・東京MK・名古屋MK・滋賀MK・京都MK・大阪MK・神戸MK・福岡MKという、8つの別会社から成るのです。

各社の連絡先は、「お問合せ先一覧」ページの一番上に掲載された「各社お問合せ先」という項目より、確認することが可能。

該当の地域について、必要な情報を得るようにしましょう。

「京都MK」の問い合わせ先をチェック!

以上のような事情を踏まえたうえで、今回は「エムケイ株式会社」も所在する、「京都MK」の苦情・クレーム受付窓口を確認したいと思います。

先ほども紹介した「お問合せ先一覧」ページをご覧いただくと分かるのですが、京都MKは一社のみで、非常に多くの問い合わせ窓口を設置していますね。

問い合わせ内容ごとに連絡先が異なるわけですが、苦情・クレームに類する内容は、下記の窓口へ申し伝えると良いでしょう。

〇京都MKへの苦情 その他お問合せ
カスタマーセンター(お客様相談窓口) 0120-160-779
075-682-3133
cs_center@mk-group.co.jp
平日9:00~18:00
年末年始休業:12/28正午~1/3

-カスタマーセンター 問い合わせに際しての注意事項-
・メールでのお問合せへの返信は翌営業日以降となる場合がございます。
・このメールではタクシー・ハイヤーの配車の注文・キャンセル・変更はできません。
・携帯電話などで、パソコンからのメールが受信拒否設定になっている場合は弊社からの返信メールが届かないことがございます。
・機種により、出荷状態で拒否設定になっている場合も多くございますので、あらかじめご確認いただき弊社からのメール(@mk-group.co.jp)を受信できるよう設定の変更をお願い致します。

問い合わせ窓口に“苦情”というワードを明記しているというのは、割とめずらしいケースだと感じます。

連絡手段としては電話・メールの双方が準備されており、個別具体的な回答が届くというシステムも、利用者目線の真摯な対応という印象ですね。

これだけの情報があれば特に困らないとは思いますが、本社代表電話の番号なども周知されているのか気になったため、エムケイ株式会社の「会社概要」ページも併せて確認してみることに。

〇会社概要
商号 エムケイ株式会社
本社 〒601-8432 京都市南区西九条東島町63-1
TEL 075-555-3132(代) FAX 075-662-3122
タクシーのご用命は 075-778-4141
設立 昭和35年10月26日
資本金 9,500万円
役員 代表取締役 青木 信明 他5名
従業員数 1,920人 (2020年6月21日現在)
事業内容 タクシー、整備、アミューズメント
車両台数 タクシー 733両/ハイヤー 136両
計869両 (2019年9月現在)
売上高 平成28年度 148億3,100万円
平成29年度 149億8,300万円
平成30年度 158億 700万円
令和元年度 152億9,300万円
令和 2年度  86億4,200万円

〇グループ概要
従業員総数 4,984人 (2019年9月現在)
グループ売上高 530億円 (2019年度)

ご覧のとおり、本社の「TEL 075-555-3132(代)  FAX 075-662-3122」という連絡先も知ることができました。

とはいえ、こちらの代表電話が一般の問い合わせ窓口として機能しているのか等、詳細はよく分かりませんから、やはり問い合わせの一報は「お問合せ先一覧」の案内に従い、カスタマーセンター宛てに入れるのが適当ではないでしょうか。

いずれにしても、様々な情報が共有されているというのは有難いですね。

以上、“MKは地域が違えば別会社”という点に留意しつつ、MKタクシーとやり取りする際の参考にしてください^^