名鉄バスの苦情クレーム電話番号!問い合わせメールも可?

今回は名古屋と関東・関西・北陸・東北・四国・九州の全国を結ぶ高速バス及び、愛知県内の路線バスを毎日運行する「名鉄バス」の苦情・クレーム受付窓口について、具体的な情報をお伝えしたいと思います!

「お客さまセンター」の電話番号をチェック!

(画像引用:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ファイル:名鉄バス1265-2.JPG)

さて名鉄バスの公式サイトにアクセスの上、「お問い合せ」ページをチェックしてみると、“名鉄電車・名鉄バスの時刻・運賃に関するお問い合わせや、ご意見・ご要望”についての窓口として、「お客さまセンター」が案内されていました。

お客さまセンターのご案内

名鉄電車・名鉄バスの時刻・運賃に関するお問い合わせや、ご意見・ご要望についての窓口です。お気づきになった点、ご不明な点などをご遠慮なくお寄せください。
※お客様応対の品質向上のため、お電話は録音させていただいております。
※よくあるご質問については、FAQをご覧ください。

お電話受付時間:月曜日~金曜日 9時~19時
土日祝(年末年始含む)8時~18時
電話番号:052-582-5151
(高速バスの予約は出来ません)
FAX番号:052-581-9270

-問い合わせに際しての注意事項-
・お電話のおかけ間違いが増えております。おかけの際は番号をよくご確認のうえ、お電話くださいますよう、お願い申しあげます。
・お客さまからいただいたお電話は、正確に承り適切に対応させていただくため、録音のうえ発信番号を記録させていただいております。録音に関する個人情報は他の目的に使用いたしません。個人情報の管理につきましては、個人情報保護についてをご覧ください。

お問い合わせのみならず、“ご意見・ご要望”を受け付けていると明記してあるあたり、苦情・クレームに類する内容も、お客さまセンターへ電話かFAXにて申し伝えれば良いのでしょう。

なお、お客さまセンターのメールアドレスは、掲載されていませんでした。

メールでの問い合わせも可能…?

そういったわけで、メールでの問い合わせはできないものと推察しましたが、名鉄バスではなく「名古屋鉄道」の企業サイトに目を移し、名古屋鉄道の問い合わせページを確認したところ、次のような案内が目に付きました。

名鉄お客さまセンターのご案内

名鉄電車・名鉄バスの時刻・運賃に関するお問い合わせや、ご意見・ご要望についての窓口です。お気づきになった点、ご不明な点などをご遠慮なくお寄せください。

お電話受付時間:月曜日~金曜日 8時~19時
土日祝(年末年始含む)8時~18時
電話番号:052-582-5151(高速バスのご予約は出来ません)
FAX番号:052-581-9270

<電子メールでのお問い合わせ>
電子メールによるお問い合わせは、こちらからお願いいたします。

-当社からの回答に関するご注意事項-
・ご意見・お問い合わせには、個別に回答いたしかねる場合があります。
・回答は、お電話等で連絡させていただく場合があります。
・回答は、事実確認や調査などにお時間をいただく場合がございます。
・回答は当社関係部署からお客さまにご連絡することがあります。
・名鉄グループ会社についてのご意見・お問い合わせは、個人情報も含め当社において保管するほか、当該会社に連絡し、当該会社から回答をさせていただきます。
・回答の電子メールを転送、投稿または他のサイトにコンテンツとして流用することは固くお断りいたします。なお、その場合、今後、回答できかねる場合もありますのでご了承ください。
・商品セールスのメールはお断りいたします。

電話番号・FAX番号を見る限り、名鉄バスのサイトで案内されていた「お客さまセンター」と「名鉄お客さまセンター」は同一窓口のようですが、名古屋鉄道のサイトにのみ、問い合わせ用のメールフォームも設置されているのです。

そして、同フォームは名鉄バスに関する問い合わせも受け付けていると明記してありますから、メールでの連絡を希望する場合には、是非活用すると良いですね。

以上、問い合わせ時の参考にしてみてください^^