マルハンの苦情クレーム電話番号を調査!問い合わせメールも可?

今回は全国に300店舗のパチンコホールを運営する「マルハン」の苦情・クレーム受付窓口について、具体的な情報をお伝えしたいと思います!

「お客様ホットライン」の概要を押さえよう!

(画像引用:https://p-town.dmm.com/)

さてマルハン公式サイトにアクセスの上、「お問い合わせ」ページをチェックしてみると、「店舗、サービスについて」受け付ける問い合わせ窓口の情報が、次のように掲載されていました。

お問い合わせ 店舗、サービスについて(お客様ホットライン)

マルハンの店舗、サービスについてのご意見、ご要望などお客様からの貴重な声をお聞かせ下さい。

<お電話でのお問い合わせ>
お電話でのお問い合わせを一時休止とさせていただきます。
お問い合わせの際は、メールフォームよりお願い致します。

<メールでのお問い合わせ>
メールフォームは、こちら
※全てのお問い合わせの回答をお約束するものではありません。
※お問い合わせへの回答にはお時間を頂戴する場合がございます。
※年末年始は受付のみ行います。返答は1月4日以降とさせていただきます。

疑問・質問ではなく“ご意見、ご要望”に対応しているとの表現を見るに、苦情・クレーム連絡に類する内容も、こちらの「お客様ホットライン」へ申し伝えると良さそうです。

なお、お電話でのお問い合わせは“一時休止”しているとアナウンスされていますが、いつ頃からどのような理由で休止しているのか、また再開する見込みはあるのかなどについて、言及は見られませんでした。

ともあれメールでの問い合わせに対しても、基本的に回答が届くようですから、まずはメールフォームを通じて一報を入れてみましょう。

本社への問い合わせも可能…?

続いては本社代表電話の番号なども周知されているのか気になったので、マルハンの「企業概要」をチェックすることに。

〇企業概要 ※一部抜粋
社名 株式会社マルハン
マルハンの「マル」は、
1.パチンコ”玉”、ボウリングの”球”、ゴルフ”ボール”など、「マル」に縁のある事業を行なっていること
2.社会生活に大切な夫婦・家族”円”満の「マル」
3.世界に飛躍する企業となれるよう、”丸い”地球の「マル」
マルハンの「ハン」は、
創業者である代表取締役会長 韓昌祐(ハン・チャンウ)の「韓(ハン)」
これらを合わせて「マルハン」という社名となりました。
京都本社 西日本カンパニー
〒602-0822 京都府京都市上京区出町今出川上る青龍町 231番地
東京本社 東日本カンパニー
〒100-6228 東京都千代田区丸の内1-11-1 PCP丸の内28階
北日本カンパニー
〒100-6228 東京都千代田区丸の内1-11-1 PCP丸の内28階
金融カンパニー
〒100-6228 東京都千代田区丸の内1-11-1 PCP丸の内31階
グループユニット
〒100-6228 東京都千代田区丸の内1-11-1 PCP丸の内31階
創業 1957年5月22日
設立 1972年12月
営業店舗数 パチンコホール:315店舗(2021年3月期)
ボウリング場・アミューズメント施設・その他:7店舗(2021年3月期)
従業員数 11,141名(正社員5,203名 パート5,938名)(2021年3月期)
事業内容(グループ会社含む)
パチンコ、ボウリング、アミューズメント、シネマなどレジャーに関する業務の経営、ビルメンテナンス事業、飲食事業、ゴルフ事業、海外金融事業なども経営

ご覧の通り電話番号は共有されていませんが、本社の項目に「※ご意見・ご要望についてはこちら」として、先ほど紹介した「お客様ホットライン」へ誘導するリンクが貼られていました。

本社とやり取りしたい場合には、お客様ホットラインのメールフォームを活用すれば良いということですね。

一方でパチンコ&スロット各店舗直通の電話番号は、こちらから調べることが可能。

またマルハンが運営するレジャー&アミューズメント施設の情報も、こちらのページにて確認できますので、必要に応じて目をとおしてみてください^^