マルエツの苦情クレーム電話番号!本社への問い合わせは可?

毎日楽しく便利に買物ができる、生鮮食品を中心としたスーパーマーケット「マルエツ」

食料品の他、日用雑貨なども幅広く品揃えしています。

“地域のお客さまに愛される、笑顔と活気あふれる店づくりをすすめています”という同店ですが、苦情・クレームの受付窓口を設置しているのでしょうか?

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お問い合わせの手順を具体的に押さえよう!

(画像引用:https://www.maruetsu.co.jp/syoudan/tenpo.php)

さてマルエツへ問い合わせの連絡を入れたい場合には、まず公式サイトのトップより、「お問合せ」ページにアクセスしましょう。

そちらで問い合わせ前の確認事項に目をとおし、画面を一番下までスクロールして、「次のページへ進む」ボタンをクリック。

次のページで「よくあるお問合せ」の情報を確認すると、その下に、電話での問い合わせ先が掲載されています。

マルエツへのお問合せ

マルエツでは、お客様の声を「よりよい店づくり」に活かしてまいります。ご意見・ご要望、その他お気づきの点がございましたら、下記にご連絡くださいませ。

<お電話でのお問合せ先>
お客様用フリーコール 0120-371479 (受付時間 月~金 9:00~18:00)
(土曜日・日曜日・年末年始は受付しておりません。)
※お客様からのお問合せは、内容確認とサービス向上のため、通話内容については録音・記録をさせていただきます。
※発信者番号を非通知に設定されているお客様は、はじめに186をつけて、186-0120-371479のように発信者電話番号通知をお願いいたします。
※お客様の電話回線の契約内容により、発信者番号通知サービスが常時通知拒否に設定されている場合など、186をつけても番号が通知されず、着信できない場合がございます。

“ご意見・ご要望、その他お気づきの点”を受け付けているとの表現から、苦情・クレーム連絡にも対応していることが伺えますね。

なお、お電話でのお問合せ先の更に下には、電子メールでのお問合せ先に関する情報が、下記のようにまとめられています。

<電子メールでのお問合せ先>
メールは、月曜日~金曜日の午前9時~午後6時(土・日・年末年始を除く)に拝見させていただいております。ご了承くださいますようお願いします。

ただし同じページにはまだメールフォームが設置されていないので、メールでの問い合わせを希望する場合には、「お問合せフォームへ進む」ボタンをクリックしましょう。

その次のページで再度、問い合わせ前の確認事項及び個人情報についての案内をチェック。

さらにページの最下部に設置された「お問合せフォームへ進む」ボタンを押せば、晴れて問い合わせ用のメールフォームに至るという流れですね。

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マルエツの各店舗&本社の連絡先も併せてチェック!

ちなみに上記の手順を踏んでではなく、直接各店舗へ連絡を入れた方が良いケースもあるようなので、以下の案内を参考にしてください。

店舗ごとのお問合せ

以下の内容につきましては、お手数ですが、店舗一覧から各店舗のページをご覧いただくか、直接ご利用店舗にお問合せください。
・住所、電話番号
・営業時間
・店舗でのご提供サービス(ご利用可能な電子マネー、ATM、宅配便等)
・商品について(お取扱いの有無、価格、お取扱いのご要望 等)
・当日お届けサービスについて
・駐車場、駐輪場などの付帯設備やご利用料金
・テナント店舗へのお問合せ
・お忘れ物、落し物等に関するお問合せ
・店舗での募集・採用・業務内容に関するお問合せ
※店舗一覧は、こちら

一方、本社代表電話の番号等も周知されているのか気になり、会社紹介のページにも目を移してみたのですが…。

〇会社概要
会社名 株式会社 マルエツ
本社所在地 〒170-8401 東京都豊島区東池袋5-51-12
代表電話番号 03-3590-1110
店舗数 300店舗(2021年3月19日現在)

ご覧のとおり、代表電話番号は確認できたものの、こちらが一般の問い合わせ窓口として機能しているとのアナウンスは添えられておりません。

そもそも「お電話でのお問合せ先」が明確に提示されているわけですし、まずは問い合わせページの案内に従い「お客様用フリーコール」へ一報を入れるというのが、適当な流れという印象は受けますね^^

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